ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



春市、ご褒美ワイン、特製ソースのレシピ

皆様お久しぶりです!料理好きなオッサンです。

なかなかブログ更新できなくてiphon使ってツイッターでブツブツ言っておりますが、今日は滅茶苦茶ヒマ!!!
久しぶりにたっぷりとブログ記事がアップできます^-^

最近夕方から夜までのスケジュール。

食材仕入れ

子どもお迎え

子どもあやしながらお店清掃

子ども食事

洗濯しながら
子どもお風呂

DVDみながら
子ども寝かしつけ

知らない間に自分も就寝w

んで次の日の朝が来て、、、モーニングの仕込ww


何とか予約状況の更新は営業時間中にがんばっておりますがブログまでは手が回らないというわけです^-^;;

しかしそんな事も言ってられません。
手作り市の事あったり、告知する事も多かったりなので何とか更新していきます^-^!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4/9【haruichi in ROSE CORPORUSE】開催予定です。

春市_convert_20110309004522






ローズコーポラスの手作り市に遊びに来て下さいませ。

出展者さんの情報、詳細はブログに随時のっけていきます^-^

出店希望等のお問い合わせはこちらまで。
rose.haruichi@gmail.com

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アンケートにお答えくださいましてありがとうございます。

今のところの状況は友人からの紹介と言う項目が一番多くて約50%。

とてもとても嬉しい結果デス^-^

口コミと言うのは交通量に勝るというのが目の当たりに出来ました。

このお店を始める前にこんなところで商売なんてしたって無理だ!!!と
ご教示してくれました先生方、、、残念だったねww

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、頑なに拒んでいた雑誌の取材をとうとう受け入れます。

お昼はとても沢山のお客さんに来ていただけるので、これ以上お見えになると新規の方にもご迷惑をおかけする旨伝えましたところ出版さんから電話番号の非掲載にも出来ますとの提案。

、、、、、なのでそれなら電話も少ないだろうと思いましてww

(↑何のための雑誌掲載なのかwwwwオモロイからいいですよね?^-^:::)

ちょうど4月からスタッフさんのシフト関係が充実する事も検討理由に入っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご近所に海外から帰ってきたオジサンが移住してきた、、?一時帰国?

まぁ、ようわかりませんが今日はじめて来店してローズコーポラスの事を色々と指摘していった模様。

「お店の名前の綴りが違う。」
「closeはclosedじゃないとダメ。オーナーに言っとけ。」

、、、、めんどくさいデスw

大体コーポラスなんて言葉は和製英語もいいとこですからww

いまさら変える気はさらさらありませんw


中国の人が日本のラーメンの味をとやかく言うのと同じかとww

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日ぐらいから??休み明けから???

お昼に「自分に御褒美ワイン」を用意します。(写真手前。通常の0.625の量です。)
IMG_0754.jpg






だってお昼からワインでランチって皆さん嬉しくありません???
私だったら運転が無ければ確実にワイン飲んじゃいますww

通常だったら高くて手が出ない!というワインもお試し気分で楽しんで下さいませ^-^
(私が大好きな銘柄を集めています^-^)

↓こんな感じの値段にすると思います。

赤ワイン
・オーガニック ブリッコ*アル*ソーレ08-------200円
・シラーズ・カベルネ------------------------250円
・マター07-------------------------------1200円
・キャンティ*クラシコ05 イマッジ-----------400円
・バローロ06 セラルンガ------------------450円
・マルケス・デ・カセレス05 クアンサ--------350円
・マルケス・デ・カセレス04 レゼルバ--------650円
・マルケス・デ・カセレス01 グランレゼルバ---900円

白ワイン
・オーガニック ソアヴェ*サルトーリ08-------200円
・ヴァンヤード*リザーブ09-----------------250円
・アルタム 08-----------------------------400円
・シャトー*ティユレ*ブラン09---------------350円
・プチ*シャブリ07 ドメーヌ*アムラン--------400円

*車を運転される方へは販売致しません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

休み明けからテストでパンランチをやってみます。

パン作家のpetits bonheursさんがお手伝いして下さるパンは全て天然酵母、国内産小麦粉使用です!!

優しいお味で身体に嬉しいとっておきのパンをご賞味くださいませ^-^

↓活動内容などのブログ
petits bonheurs

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【ローズコーポラスのレシピ集その?】
本当に公表してしまって良いのだろうか、、と思いながら

皆さんに色々とレシピをブログに載せます!!!って宣言していましたのでちょくちょくアップしていきます。

ローズコーポラスで豆腐クリームパスタを美味しいと思ってくださった皆様へ^-^

具を炒めた後にこのクリームを入れてちょっと煮立たせればパスタソースの完成!!!というスーパークリームのレシピです。

《万能豆腐クリーム》
・豆腐絹ごし350g(一回電子レンジで温め、重石無しでちょっと放置、水が溜まってきたら除去)
・生クリーム100cc(乳脂肪40%)
・牛乳300cc(成分無調整)
・チキンブイヨン大さじ2
・オリーブオイル大さじ2
・コショウ適量
・パルメザンチーズ40g

上記食材をブレンダーおよびフードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌します。
日持ちはしませんのでその日のうちに使い切ること。


私は他のお店で修業したとか学校で料理を学んだとかの経験がありません。
感覚でメニュー作っていますのでセオリーと言うものがありませんwwご了解くださいませ^-^;;;

いつかきっとレシピ集を出すという夢がありますので非掲載よろしくお願い致します^-^;;;

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【臨時休業】
個人的な予定ですが何卒ご容赦くださいませ。

4/ 2(土曜日)入園式
4/10(日曜日)法事

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


**ローズコーポラス**

【連絡先】
名古屋市守山区城土町286-2
052-792-3616

【定休日】
毎週水曜日&第三木曜日

【営業時間】
モーニング  08:00~10:30
ランチタイム 11:30~14:30
カフェタイム 14:30~18:00(ラストオーダー17:00)

火、金曜日は夜営業をやっています。
18:30~22:00頃かな??

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【現在の予約状況】は右のリンクに集約しました。
当日のキャンセルなどはツイッターなどでリアルタイムで情報流しています。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓一応ランキングに登録しています。ぽちっとして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ


ローズコーポラスはバミューダトライアングル


大きな地図で見る


青空

みなさんこんにちは。
きのうは空がすばらしい青でしたね。

11年前にペルー旅行の時に見た青空と同じ!!!!^-^









今日もお天気がイイのでどっかに遊びに行きたい気分ですねぇ!

と、厨房の中に居ながらお出かけ気分になってますがそれも出来ず。。

ううう、目の前の小幡緑地公園がすごく遠く感じます、、w
いま小幡緑地はどんなカラーに色づいているのでしょうか^-^;



昨日の記事でアップした子どもの熱は検査結果がでましてインフルエンザではありませんでした。

とりあえず今は熱も収まりホッとしております。


今考えてみればしょっちゅう発熱する子どもがお店のオープン以来病気にはなっていませんでした。
実際子どもが保育園をお休みするということは一人分の人手が裂かれるわけですもんねぇ。
そりゃパニックになりますww

自営の飲食業と言うのは色々小さな問題に直面します。
皆さん一体どうしてらっしゃるのやら^-^;;;


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お店も少しづつクリスマスモードに移行しております。

まだ全面的にクリスマスっぽくするには早いので小出し小出しにディスプレー

↓お店に置いてくださっているmouさんの作品
__(4).jpg








こんな室内用の電飾とかありますが飾ったらどうなっちゃうのかなw
__(2).jpg








お店の外にもちょっと電飾を増やしたいです。

ちなみに電気のサンタやトナカイは恥ずかしいので置きません^-^;

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

うちの店はマカナイご飯が美味しいと前に発言したので写真を一枚。

色んな野菜のテンプラプレート
__(3).jpg








きのこ、だいこん、セロリ、にんじん、えだまめ

やっぱりお店で作る天ぷらは美味しいです。
お昼の定番にとの声もありましたが手間かかるので無理かなぁ。

さて、お店で作る料理がなぜ家で作るよりも美味しいかといいますと火力の問題やと思います。

ご家庭でも鋳物の業務用コンロを一つ手に入れて設置するとお料理が楽しくなるんじゃないかなぁ。
(換気扇の事を考慮にいれることw)


そういえば私の適当創作料理のレシピを教えて欲しいという人が結構います。
聞かれればなんでもお話してるんですが
そのうちブログでレシピをドカーンと紹介して、、、、、

本にして印税でのんびり暮らすのもいいかもしれません^-^;


そのときは本買ってくださいw

ランチ半額にしますからw

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

現在の惣菜ランチは鶏ムネ肉のエスカルゴソースです。

初日よりもドンドン美味しくなってレシピが変わっておりますwww



今現在の予約状況

【予約状況(11/27/1430現在)】


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓一応ランキングに登録しています。ぽちっとして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ


ローズコーポラスもそろそろクリスマスモードかな?

大きな地図で見る

小さなビンの小さな世界と9/21のメニュー

みなさんおはようございます!

昨日は朝からの仕込がフィーバーしていたので記事の更新できませんでした^-^;


さて、ようやくですがテーブルの上に少しずつ緑が置けるようになりました。
(親子スペースのテーブルには、、、、無理です^-^;)
RIMG0041RR.jpg






お店を手伝ってくださっている方がガーデニングのお仕事をしているので
こういった事もお願いする流れになってしまいます^-^;


お店の奥にちょっとしたお庭がありまして、四季の花々や木々が生えているのでそれを利用しています。


もっと増やしたいので明日クチュールさんにいって可愛い古いビンやガラスを仕入れに行きます^-^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

少しずつブログを発見して来てくださる方が増えました。

何せ電話番号の表示をしていないので皆様には色々とご迷惑をおかけしています。

来店されるとわかると思いますが今のところはこのお店を発見してくださった方々のパラダイスになっています。

私の能力、お手伝いしてくださる方々の経験の事もありましてもう少しだけこのままで居させてくださいませ^-^

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日は休みです。

休みといっても色々やることはあるし、夕方からはまた仕込みなのですが…

なんと言っても今夜は仕込みしない!!!てか絶対しない!

今晩お酒も飲むぞ!!!!

子どもと遊ぶぞ!

とまぁ、待望の休みな訳です^-^


なんかお店を始めてからこんな些細なことでも幸せを感じてしまいます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

雑貨について

少しずつ値札をつけていっています。

ディスプレされているものも手にとってごらんくださいませ。

後ろ側に値札がついているものは販売しております。


*幼稚園の椅子は今週の日曜日から売り出します^-^

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、三連休はやや暇でしたがお客さんがあまり途切れませんでした。

今日はなにやら朝から暇です。

でも仕込みはせにゃなりません^-^;

ささ、キッシュを焼きましょう!



【9/21のメニューのご連絡】
・惣菜ランチ(日月火)
ふわふわ海老しんじょ揚げ-------------二回目の登場です。今回はもっと美味しく作ります^-^
おからボール-------------お子様でもモリモリたべれちゃうオカラボールです。
自家製ピクルス------------冬瓜、大根、きゅうり、などなど。
ハーブサラダ------------フェンネルとミントを少し混ぜ込んでいます。
雑穀ごはん--------------五穀米&コシヒカリです。
野菜のスープ-----------野菜のスープストックとお野菜


・キッシュランチ【限定8食分】
かぼちゃの豆腐キッシュ------旬のかぼちゃは本当においしいですね^^
おからボール
自家製ピクルス
ハーブサラダ
ミニショートパスタ-----フリッジのラグーソース
野菜のスープ


・カレーランチ【限定6食】
高野豆腐のキーマ風カレー----高野豆腐をひき肉の代わりにつかったカレー。
おからボール
自家製ピクルス
ハーブサラダ
雑穀ごはん
野菜のスープ


*今日のジェラート
りんご
グレープルツーツ

*私だったら食べる今日のスウィーツ
シフォン(焼〆終わりました)
クリームブリュレ(注文受けてから焼入れします)
リンゴのシロップ煮(津軽りんごのシーズンですからねぇ^-^)


*突然変更があるかもしれませんことをご報告いたします。


20100921 0745現在の予約状況

【9/21】火曜日
☆親子2テーブル

【9/22】水曜日

【9/23】木曜日
☆親子1テーブル
★一般1テーブル(四人用)
13:00~

【9/24】金曜日
☆親子1テーブル
12:30~
☆親子2テーブル
11:30~

【9/25】土曜日

【9/26】日曜日

【9/27】月曜日
★一般1テーブル(二人用)
11:30~
☆親子1テーブル
11:30~
☆親子2テーブル
12:00?~

【9/28】火曜日
☆親子1テーブル
11:30~
☆親子2テーブル
11:30~

【9/29】水曜日
お休み!

【9/30】木曜日
☆親子1テーブル
11:30~

【10/1】金曜日
☆親子1テーブル
11:30~
☆親子2テーブル

【10/2】土曜日

【10/3】日曜日

【10/4】月曜日

【10/5】火曜日

【10/6】水曜日

【10/7】木曜日
☆親子1テーブル
11:30~
☆親子1テーブル
11:30~


《ご予約の方々へ》
ご連絡をする事も多数ありますので電話番号をお知らせくださいませ。

《親子スペースでご予約の方々へ》
お子様の年齢と補助椅子での食事ができるかお知らせくださいませ。
先にキッズプレートを出しますので、出来ましたらキッズプレートが必要かどうかお知らせくださいませ。
(おそろしく時間がかかってしまいますので…^-^;)


《現在のローズコーポラスの営業時間》
07:00~10:30モーニングサービス
11:30~14:30ランチサービス
14:30~18:00カフェタイム
ラストオーダーは17:00となっています。


《ローズコーポラスの電話番号》
10月ぐらいから予約の仕組みを確立しますのでそれからお知らせするようにします。


《お休みのご連絡》
【9月】
9/22、9/29各水曜日
【10月】
10/4、10/11、10/18、10/25各月曜日
・スポットのお休み
10/16土曜日


↓一応ランキングに登録しています。ぽちっとして頂ければ幸いです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ



ローズコーポラスの場所ってわかりにくいデス。

大きな地図で見る

休日の事と9/9のメニュー

昨日は法務局へ行って建物の抵当権の設定をしてきました。


んで、、、帰ってきたら書類が足りないとの連絡あり。


今回のお店をつくるにあたって、何度も法務局へ出向きましたが

毎回思うこと。

なんで受け取ったときに書類の不備とか教えてくれへんのでしょうねぇ。
なんで申請書の書き方や必要書類のリストとかを配布しないのでしょうかねぇ。

まったく、、、その事項について知識の無い人間をあざ笑うかのような仕組みです。


どうにかなるとは思いますが、忙しい平日にまた行かねばならないのが正直辛いですww



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



親子スペースに置いてあった古い幼稚園のイスを変えます。(古い幼稚園のイス)
このイスは座面などがちょっとトゲトゲしたところがありましたので、座るのに支障のないものをクチュールさんに探してもらっていました。

というわけで前のバージョンのイスは販売用にする予定です。

このようにアンティーク物はある時を境に突然販売をしますのでブログをご確認くださいませ。
(事前の予約売りはしませんのでよろしくお願い致します。)


*今日もたくさん可愛いふるい小物を購入できました^-^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



9/9のメニューのご連絡

・惣菜ランチ【限定8食】下週(木金土)
手作りショウガジャムの生姜焼き----------美味しい生姜焼きです。
おからボール-------------お子様でもモリモリたべれちゃうオカラボールです。
自家製ピクルス------------トマト、大根、きゅうり、パプリカなどなど。
ハーブサラダ------------フェンネルとミントを少し混ぜ込んでいます。
雑穀ごはん--------------五穀米&コシヒカリです。
野菜のスープ-----------野菜のスープストックとお野菜。


・キッシュランチ【限定8食分】
キノコの豆腐キッシュ------キノコを使った豆腐キッシュ。
おからボール
自家製ピクルス
ハーブサラダ
ミニショートパスタ-----フリッジのラグーソース
野菜のスープ


・カレーランチ【限定7食】
高野豆腐のキーマ風カレー----高野豆腐をひき肉の代わりにつかったカレー。
おからボール
自家製ピクルス
ハーブサラダ
雑穀ごはん
野菜のスープ


今日のジェラートはグレープフルーツです。1


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


0245現在の予約状況です。

【9/9】
☆親子2テーブル
11:30~

【9/10】
☆親子スペース貸切
12:30~14:30
★一般2テーブル(四人用)
12:30~

【9/12】
☆親子2テーブル
12:00~
★一般1テーブル(二人用)
13:30~


【9/13】
★一般1テーブル(四人用)
11:30~
☆親子1テーブル
13:30~

【9/14】
☆親子2テーブル
11:30~
★一般1テーブル(二人用)
11:30~

【9/16】
☆親子1テーブル
12:00~


【9/27】
★一般1テーブル(二人用)
11:30~


↓ポチッポチッポチっと押して下さるとココロの支えになります^ー^!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ



ローズコーポラス遭難者への地図

大きな地図で見る

抵当権設定を自力で。(その2)

前回【抵当権設定を自力で。(その1)】の続きです。
抵当権設定を個人でするために書類を持ち込んだ日の内容。

・第一回目(0945~)
名古屋法務局の○×出張所に到着。
申請窓口にて。女性担当者に聞く。
私「抵当権設定を個人でしにきたんですが全くの素人で知識がありません。」
窓口「個人での設定ですね相談窓口へどうぞ」と番号札を渡される。

パーティションで仕切られたコーナーにて憔悴しきった男性が待っていました。
色々聞いているうちに解った事は、申請書というのは書類が用意してあるのではなくて自分自身で作らねばならない事です。
しかも金融機関によって必要事項が違う???(これについては他のケースがわからないので不明)

その男性も【日本公庫】の抵当権設定は初めてのケースの様でしたが、資料を調べながら申請書の書き方を教えてくれました。

色々ややこしい説明を受けましたが、各金融機関が申請書のフォーマーと必要書類をわかりやすく提示してくれれば数十分で済む事なんじゃないかと思いました。

一時間ほど書き方を教えてもらって自宅にもどりパソコンで45分程で書類作り。
こんなに簡単でいいのか?と楽勝ムードでした。

作った書類の内容がこれです↓

             登記申請

登記の目的-----抵当権設定
原因--------------平成22年6月10日金銭消費貸借平成 年 月 日設定
債権額-----------金 ◯◯円 (←設定契約書に記載通りの内容を書く)
利息--------------年 ◯◯% (←設定契約書に記載通りの内容を書く)
損害金-----------年 ◯◯% (←設定契約書に記載通りの内容を書く)
債務者-----------住所 ◯◯ (←借りる人の住所)
       氏名 ◯◯ (←借りる人の名前)
担当者-----------住所 東京都◯◯
       氏名 株式会社日本政策金融公庫
設定者-----------住所 ◯◯ (←担保の持ち主の住所)
       氏名 ◯◯ (←担保の持ち主の名前)
添付書類--------印鑑証明
平成 22年6月10日申請 名古屋法務局 ◯◯出張所

申請人-----------東京都◯◯
       株式会社日本政策金融公庫
       名古屋市◯◯
支配人 ◯◯
代理人-----------住所
       氏名 ◯◯   印
登録免許税-----登録免許税法別表第三 (相談窓口でこれを書きなさいと言われました)
不動産の表示--名古屋市◯◯区◯◯町◯◯番◯ (←設定契約書に記載通りの内容を書く)
       宅地 ◯◯㎡




・第二階目(1300~)
書類を持って再び窓口へ。
私「抵当権設定をしにきました。」
窓口「個人での設定ですね、書類の仕分けは終わりましたでしょうか?」
私「は???仕分け??」
???マーク一杯の状態で番号札を渡される。

パーティションで仕切られたコーナーでは再びあの憔悴しきった男性が待っていました。
私は彼に自分で作った書類を渡して確認してもらったところ幾つか訂正すべきところが見つかりました。

1.本来は印鑑証明などの文書と同じく〈◯◯町286番地の3〉と書く。いつもの癖で〈◯◯町286の3〉と書いてしまっていました(余談ですが免許書は〈◯◯町286番地3〉)
2.申請人と担当者をまとめて書く
3.添付書類の欄には提出するすべての名前を書く。今回は印鑑証明 登記済証 登記原因証明情報(原本還付請求) 代理権限証書 非課税証明(←印鑑証明で代用できるとの事)
*添付書類については【日本公庫】からもらった書類以外に必要なのは登記済証(土地の権利書)と印鑑証明のみでした。

あとで解った事ですが、仕分けっていうのは添削してもらえって事だったんですねw


これを訂正して書類ごとにまとめて提出すれば完了との事だったのでもう一踏ん張りと家にもどり申請書を作成、、、、。


つづく

↓長々と済みません^ー^;あと一回で終わりますのでポチっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

