ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04



名古屋市では子育てしやすいのかな?

私は待機児童233名という有数の待機児童大激戦地、名古屋市の守山区に住んでいます。

ウチの子供は0歳、1歳、2歳の3クラスある乳児保育園に行ってますが
今年度で卒園をして来年は保育園に編入になります。

んで、、この編入と言うのが実は裏技でしてw

なんと他の保育園に優先的に転入してもらえるのです。

今の園の状況なんですが2歳のクラスは複数の引越しをされた家庭もあり人数に空きがある感じです。

2歳から乳児保育園等に飛び込み編入が出来れば
それを足がかりに3歳からの保育園へ編入と言う形が出来るのかもしれません
困っている方は色々調べてみて下さいませ。


さて、、、

名古屋市はパフォーマンス好きな市長さんの暴走で
育児をしているお母さん達が右往左往させられています。

保育料の値上げや第三子以降の保育料無料化制度を廃止
→制度再復活
実質無料だったトワイライトスクール(放課後学級)を有料の民間委託にする→元の管理団体によって運営。無料に戻す。

などなどなど

あの方は子育てなんてことには無縁の人なんでしょうねw
真に子供達の為には何が必要なのか考えて貰いたいものです。

私からしたら市民税の額が少しばかり下がったって嬉しくも何ともないのが本音ですwww


それではまた。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

