ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11



何ヶ月ぶりのお休みだろうか、、、

みなさんこんばんは。

今日9/8水曜日はお店がお休みです。


お店の塀工事やエントランス工事や机作成やなんだかんだでずっと突っ走ってきました。
ある意味何ヶ月ぶりのお休みでしょうか、、、


やらにゃならないことは山積してるのはわかっています。

でもでも、今だけは、、、だらだらとさせて下さいw

お店のバックヤードで一人。
お酒を飲みながらまったりです。

つまみは残ったオカズやスウィーツなどwww(明日休みだから持ち越せないもんね)
あ、、、、なかなかプレーンシフォン美味しいじゃん^-^



この二週間早朝から寝るまでずーっと料理を作り続けていました。
ただの料理作るのが好きな素人の私がここまでやるとは自分でもびっくりです^-^;


う、ごほごほ、、、キッシュパイにむせましたww

ん~~~~。今思ったのですが明後日のキッシュはキノコを使いたいですw



ここ最近の話ですがブロガーの方が少しずつ来店しています。

しばらくは内緒に、、、の話にご配慮いただき大変ありがたくおもっています
体験なさった方はわかると思いますが、、、火曜日、土曜日、日曜日のランチは瞬間湯沸かし器のような混雑。。

まだまだ手馴れない私にはかなり辛いですww


こんな新米カフェのローズコーポラスを皆様よろしくお願い致します。


9/8 0145時点での予約状況

【9/8】
休日

【9/9】
☆親子2テーブル
11:30~
☆親子1テーブル
12:00~??

【9/10】
☆親子スペース貸切
12:30~14:30
★一般2テーブル
12:30~

【9/12】
☆親子2テーブル
12:00~

【9/13】
★一般1テーブル
11:30~
☆親子1テーブル
13:30~

【9/14】
☆親子2テーブル
11:30~
★一般1テーブル
11:30~

【9/27】
★一般1テーブル
11:30~

*親子スペースにはテーブルが三個あります。


今日の様子は11:30~12:30までは大混雑。
その後は帰られるお客さんが多くて13:00頃には数組のみになりました。

台風一過のような感じですねwwww




子どもとPC

今日はちょっとややこしいお話をします。

先週末の事。
息子がジイちゃんとバアちゃんと遊びに行くのでその間に調子の悪かったPCを直そうと朝から気合い十分でした。

iMacのMA590J/Aという悪評高い機種だったんですがHDD、光学ドライブ、メモリを乗せ換えという大手術。

本来のタワー型のPCやノート型のPCならこんな換装は簡単なのですが、このiMacは、、、。
なんという難しさw

俺をちょっとでも触ってみろ。やけどするぜ!!!と威嚇しているようです。
RIMG0018.jpg







Macシリーズは実際ネジ一本外しただけでサポートが無くなるのですが、保証期間が無くなった後は作業毎に5万円弱の金額を請求されます。

今回はややこしい作業なので一体いくら請求されるかわかったもんじゃありませんw

新品買えちゃう値段になりそうなので結局自分で部品を寄せ集めて直そうと考えました。(今回は約2万円の実費)



一番最後の光学ディスクの交換までの道のりを非常に簡単に説明しますと
保護シートの取り外し
右スピーカーの取り外し
液晶ディスプレーの取り外し
ハードディスクの取り外し
んでやっと光学ドライブの取り外しです。


上記作業も終え、順を追って元の状態に組み立てている最中に息子が帰ってきました。

うう!?ちょっと早いんちゃう!!?

どどどどど!
作業している私の部屋まで奇声をあげ走ってくる足音がしますw

バン!と勢いよくドアを開けた息子。

そうです。

皆さんのご想像通り息子は父が触っているピカピカした魅力的な物に興味を示しましたw



何やってるの?X30回
これ何?X10回
あれ取ってX5回
これ使っていい?X8回
だっこ!X一万回

ガタン!ドン!カランカラン…。


これは大変な事になっちゃったw
まるで保育園で爆弾処理してるのと同じだw


開腹状態のパソコンにダイビングしかねない息子をなんとか背中でガードしながらなんとか手術も成功!

さて電源をいれてシステムをインストール、、、、、、。

あれ?
CDが入んねぇ。。。

どうやら光学ディスクの取り付けが微妙にずれていたようです。

この状況でまた開腹手術、、、、。しかも光学ディスクのところまで行くには道のりは遠い。

くうぅう。。。

また同じ作業をしなかんのですw


でもこの暴れ悪魔が大人しくなるの夜中だけ。
私も自分のPCが使えないのを我慢し続けて長い間部品の到着するのを待ちわびていたので息子がダイビングする不安を押し切り敢行してしまいました。


一時間かけていた取り外し作業を5分ですまし、光学ディスクのマウンターの歪みを手早く修復。

まるで組み立て工場の人みたいにサッサッサといい調子です。息子も飽きずに隣で「何か」やっている様子。

さて、液晶を取り付ける最後の作業。

…あれ?
ない。

ないよね。ネジ。
ねぇ、ここにあったネジしらない??


緊張感が一気に無くなって半ば放心状態、、、。
うううう、もうネジの事を考える気力も体力も無いですww



閉めてしまおう。。ネジは最初から一本なかったんだ。。


今日の自分に良くがんばったねとつぶやきながら手術を終えました。


まぁそれはさておきハードディスクは1T大容量になりメモリも2.5G。光学ディスクも実質DVD-R書き込みが6倍速だったのが改善されそうです。




↓ポチッポチッポチっと押して下さるとココロの支えになります^ー^!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ

潮干狩りと獲物

きのうは息子を連れて潮干狩りに行ってきました。

今回は小鈴谷に行ったのですが干狩る(採取するw)ポイントを間違えたのか小粒のアサリと小さな赤貝ばかりしかとれませんでした。

これでは友人に配ってまわるほどじゃありませんw


それはさておき私はもっぱら波で丸くなったレンガやら土管やシーグラスの採取を狙っていましたので海岸をウロウロ。


2時間ほどでレンガ焼き物系はこんなにもゲットできました。
RIMG0039_convert_20100602174020.jpg







使い道は色々あります。

タイルとかの中にアクセントとして埋め込むとか
玉石の代わりにガーデニングに使ったり手洗いに使ったり
ディスプレーにも使えますね。


いつも集めているシーグラスはブルー系やグリン系のきれいなものに限定して探しているのですが、
最近ではどんどん海岸でとれる量が少なくなっています。
RIMG0040_convert_20100602174142.jpg







シーグラスに関してはお酒やジュースの容器がガラスから紙器やペットボトルになり代わった為どんどん採れる量も少なくなっていると予想されます。



さて、潮干狩り場に来て海岸で怪しげな物を拾っている父を尻目に息子は荷物が置いてあるところで一人遊び。
鞄と保冷バックに砂を詰め込むことに彼が夢中になっていたと気がついたのは帰り際でしたw


↓ポチッポチッポチっと押して下さるとココロの支えになります^ー^!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ

絵文字追加です。

絵文字追加です。

ロールケーキ(ミニプレート)
レアチーズケーキ(ミニプレート)
オムライス(ミニプレート)
カレーライス(ミニプレート)
タマゴの握り

作り始めるととまらなくなるのでここまでにします^ー^;



↓ポチッポチッポチっと押して下さるとココロの支えになります^ー^!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ

絵文字作成っておもしろいですネ

今日は久しぶりにオフデーなので、ぼーーーーーっとしています。
ちょっとブログをいじっていたら絵文字を作るツールがあったので作ってみました。


ナチュラルグラスLINE01
ナチュラルグラスLINE02
ナチュラルグラスLINE03

←こんな感じで使います。

新タマネギと豆腐のキッシュ
アーモンド&クワントローのショートビスケット
カカオフレーバーのショートビスケット


なんかノリノリになってきましたW!!


コーヒー(ミニソーサー)
シフォンケーキ(ミニソーサー)


短時間でいくらでも出来ちゃいますねぇ^ー^;


↓ポチッポチッポチっと押して下さるとココロの支えになります^ー^!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

