ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02



グレープフルーツジェラート

昨日は暑かったのでジェラートを作りました。

【グレープフルーツジェラート--6人前】

グレープフルーツ中--2個半
水------------------400cc
グラニュー糖--------120g
アップルミント大----3枚
卵白----------------1個分

1.グレープフルーツの果肉を取り出し、2個分を水、グラニュー糖と鍋で沸騰する寸前まであたためます。
2.あたためた物をボウルに移し、アップルミントの葉を入れて一時間常温で冷まします。
RIMG0143.jpg







3.残った果肉はバットなどで凍らせておきます。
RIMG0147_20100613154708.jpg






4.ボウルをそのまま40分冷凍庫に入れます。(時間は季節で違うかも。目安は表面だけ薄く固まるぐらいまでデス)

5.卵白をかき混ぜメレンゲをつくります。

6.以前紹介した家庭用アイスクリーマーに4と5を入れ40分かき混ぜます。


7.完成したらバットに入れて1時間ほど冷凍庫でおちつかせます。(2時間以上寝かすと固い普通のアイスになってしまいます)

8.寝かした物と凍らした果肉を混ぜて30分ほどさらに寝かせて完成です!!
RIMG0150_20100613153315.jpg






フワっとした触感の中にシャキシャキの凍った果肉。
RIMG0151.jpg






やっぱり出来立ては断然美味しいですねぇ

このタイプのジェラートは何度も何度も作って解ったんですが、アイスやジェラートは含まれた空気が命!!!2時間以上凍らせると締まって来て一番美味しい時間を超えてしまいます。
手間はかかりますが食べる時間に合わせて作るのが良いですよ



↓次回も美味しいアイスを紹介します!ポチッとご協力よろしくお願い致します!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ

野菜の煮込み料理をポタージュに

昨日の夕食はポトフだったの残ったものを朝食用のポタージュにします。

作り方は10分ほどで出来てしまいますし、偏食が始まった子ども達にも大好評だとおもいますよ







--ポトフタージュ--3人前(調理時間8分)

ポトフのスープと野菜をお玉で2杯ほどフードプロセッサーかミキサーで細かくします。(もちろんブレンダーでもok)
それを鍋にいれ同量の牛乳を加え沸騰しないように中火でかき混ぜます。

パルメザンチーズを少々、塩を少々加え味を整え出来上がりですww

今回はマメを茹でして置いたものと、畑で元気に育っているディルをトッピングしました。


やっぱりポトフのポタージュは美味しいですねぇ
ソーセージの風味も食欲をそそります

この使い方、実はカボチャの煮物で作ると美味しい和風ポタージュになったりします。
皆さんも色々試してみてくださいませ


↓ポチッポチッポチっと押して下さるとココロの支えになります^ー^!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ

冷製パスタは時短料理

RIMG0098.jpg







時間のないお昼には冷製パスタをよく作ります。


冷製パスタに良く使うのがカッペリーニと言う名前のパスタなんですが、
この天使の髪と言われる麺の事はご存知の方も多いかと思います。

まぁ、簡単に言ってしまったらコシの強いそうめんですね

いつも基本パターンは同じなんですが今回は畑で育ちまくっているルッコラとフェンネルを贅沢につかった冷製パスタをサササっと作りましょう。

トマトとフレッシュハーブの冷製パスタ

薄切りハム2枚---四角く切る
トマト中1個---さいの目切り
ルッコラ---適量
フェンネル---少々(多すぎるとエグ味を感じます)
オリーブオイル大さじ2
塩、コショウ、乾燥バジル---適量
上記食材を軽く混ぜておきましょう。
*塩を入れる順番はオリーブオイルを絡めた後にする事。逆にするとトマトから水がとどめなく出て来てしまいます。

カッペリーニ300gを塩味を効かせつつ茹で上がったら冷水でしっかりと洗ったら水をきり。
乾燥バジル、オリーブオイルでパスタへの下味をつけていきます。

食材と下味つけたパスタを混ぜ、最後にパルメザンを振りかけて完成です。
所要時間6分ちょいですぐ食べれますw


*麺と食材を分けて作るのは味加減が濃すぎたり薄すぎたりするのを避けるためです。


なんか調理法もなにもあったもんじゃないですが、、、凄く美味しい!
冷製パスタというのは形にこだわらずサラダ感覚で作ればイイのかもしれませんね


カッペリニー二の良い所は二分ほどで茹で上がるところです。
素早く使える食材として色々アイデアがふくらみそうです。




↓ポチッポチッポチっと押して下さるとココロの支えになります^ー^!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ

テストランチ成功!?

今日は朝からお店で最後の仕込みをしてランチに備えました。

実際始まってみれば、、、

前からの『りんご』オーナー遠藤さんの営業努力もあって何とか仕込んだ分は完売しました。

唯一心残りだったのは新タマネギと豆腐のキッシュと2色のシフォンの味見が出来なかった事です。
1食でも売れ残ってくれれば味見が出来たのに、、、と嬉しい悲鳴。

終わってから遠藤さんとメールでやり取りしたのですが、またOne day Titleとして1日シェフをしたり料理教室が出来たら面白いかも。。

なにはともあれ食事して下さった人に感謝致します!
食べて頂ける人に料理を作れる時間があると言うのは本当に幸せな事なんだと実感しました。
この1ヶ月は色々と学ぶ事あり、考えさせられる事ありで沢山勉強になりました^ー^!

あとお世話になったオーナーの遠藤さん、関係者の夫馬さん、松本さんどうもお世話になりました!




↓ポチッポチッポチっと押して下さるとココロの支えになります^ー^!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ

テストランチ!

今週の金曜日に『りんご』さんで1日だけランチを作る事になりました。
オーナーの遠藤さんのご好意感謝です!


和食がメインのカフェに洋食ってのが変な感じですが、、、、、w


↓こんな感じの創作ランチでやってみたいと思います。
テーマはlayer(層)。

・キッシュランチ
【主菜】
新タマネギと豆腐のキッシュパイ
【副菜】
2色のキューブジュレ
オカラボール手作りケチャップ和え
ガロニ
麦ご飯
お味噌汁
2色のシフォン
-----------------------------
・豆腐ランチ
【主菜】
凍み豆腐のカツレツ
【副菜その他】
キッシュランチと同じ
-----------------------------
・サラダランチ
【主菜】
野菜のテリーヌサラダ
【副菜その他】
キッシュランチと同じ
-----------------------------


それぞれ6食~7食しか作らないのでちょっとロスが出無いように頑張らねばw^ー^;



上記以外にショートビスケットをプレゼント用に30セットぐらい作ろうかな。。


↓ポチッポチッポチっと押して下さるとココロの支えになります^ー^!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ

ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

