ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
06



梅雨入り、ジェラート、味の記憶、講座

皆さんこんばんは。


朝から晩まで料理やらケーキやらシロップやら作り続けているおっさんですw

これだけ作る事ができるのも、食べてくださる方がいるからで本当にありがたい気持ちで一杯です。

いつもこれで本当に良いんだろうか、、、。

私なんぞがやってて良いのだろうか、、、。と自問自答しながらやっとりますw



さて、今日から平年どおりの6/8で梅雨入りとなりました。

去年は梅雨入りが5/22→梅雨明けが7/8でした。

今年梅雨入りが平年どおり、梅雨明けも平年どおりとしますと、、、、

気象庁曰く7/21って書いてありますねw

これから1ヶ月半もうざったい日々を過ごさねばならないのでしょうかw?

でも植物にとってはとても大事な時期で、しっかりと根を張らねば夏の暑さをのりこえられませんもんね。

梅雨がうざったいのは人間の都合ですw



しかし、かき氷っていつから始めればいいのでしょうねぇ。


かき氷と言えば苺!!!というわけですので、苺シロップを50リットルぐらい仕込んでしまいましたがw


苺シロップはすべて愛知県産の「とちひめ」「章姫」「べにほっぺ」の三種類で作っています。


週代わりとかで品質変えれたら面白いかもしれません^-^


++++++++++++++

そんなこんなで

かき氷のシーズンになる前にジェラートを数種類つくりました。

グレープフルーツ
97460779406404170_EZUURkTv_f.jpg








パイン
97460779406497380_bbf5ifro_f.jpg








その他トマトもあります。

美味しいかどうかって?

そりゃ美味しいですよw


手作りですもん^-^


++++++++++++++


数ヵ月後に瀬戸某所にてお料理についての講義をする事になっておりますので、普段から色々と考えてみますと

結局は味の記憶についてのお話からせねばならないと思いまして考えをまとめてみます。


味の記憶として必要な要素を羅列してみると


・視覚的要素
盛り付け、美味しそう

・嗅覚的要素
甘い、さわやかな香り、香辛料、香ばしい

・聴覚的要素
シャキシャキ、がりがり

・味覚的要素
甘い、辛い、酸っぱい

・表在感覚
--触覚的要素
さらり、ねっとりした舌触りなど触覚的要素。
--温冷覚的要素
あたたかい、つめたい

・深部感覚要素
--運動覚
食べ応え
--圧覚
柔らかい、固い

・臓器感覚的要素
満腹、物足りない


これだけの要素が一皿の味の記憶として残ります。


さて、例として私がとても美味しいと思った一皿を思い出してみますと。。。。


千種にある「ピエトラ ビアンカ しら石 」


今から20年前に通っていたお店、しら石さんがランチを始める際に「幻滅するから来ないで下さい」と言っていましたが、、、。


しら石に行くと必ず注文していた大好きだったメニュー(20年前の記憶です。今は同じメニューが無いかもしれませんし、そして同じ味かどうかわかりませんのでアシカラズ。)


【鱸(スズキ)のケッパーソース】

深い白いお皿に香ばしそうにソテーされた大きめの鱸の上にタマネギ、白ワイン、ケッパーで作られたソースがたっぷりとかかって湯気だっています。


香ばしく焼かれた鱸の香り、白ワインをベースにケッパーの酸味のある爽やかな香りがします。

鱸の白身を分厚くとりわけ、ケッパーと若干あめ色になっているタマネギをのせ頬張りますと、、

身がふっくらしてて、とても柔らかくしっとり。

しかも香ばしい。


そしてタマネギの甘みとケッパーのピクルス液に使っているワインビネガーと白ワインの酸味が絶妙!


そのままワイン繋がりでいい具合に冷えた白ワインをクイっと。


食感を堪能したら、今度はケッパーソースのスープ部分を頂きます。


むーーーーー。


さらりとしたソースのくせにそのまま味わえるコクと塩加減。

臭みや強さがありませんので、やっぱりベースは野菜のブロードでしょうか。


これはパンに浸して食せずしてどうするの?と思ってしまう程です。

あ、手作りパン追加でお願いします。


このメニューはアクアパッツァとソテーの両方良いところ取りした感じですね^-^



とまぁ、昔を思い出して書いてみましたが
(20年前の味の記憶があるというのも異常といえば異常ですね^-^;;)


あの味、こんなにも明確に思い出せました。


沢山感覚の記憶が味の記憶として成り立ってるんだなとあらためて感じました。


*はぁ、あの気のいいご夫婦はお元気しているのだろうか?


いつか会いにいこう。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ローズコーポラス講座についてご連絡


【ベビーマッサージ講座】


実績が多数あり、小児科看護士さんを現役でやっていらっしゃる先生にベビーマッサージの講座を企画していただきました。
赤ちゃんのスキンケアについての相談もできます。

先日第一回を開催したのですがとてもイイ雰囲気でおこなわれました。
ローズコーポラスとしても初めての企画ですのでゆーっくりやっていこうと思います^-^


日時<6/22
第二、第四週の金曜日のカフェタイムに講座を開始いたします。

時間<15:00~

参加方法<予約制

講座料<2500円(ドリンク付)

担当< Licotto~リコット~    柳沼 育子 先生

【先生のプロフィール】
H12  看護師資格取得
     消化器内科勤務
H14  あいち小児保健医療総合センター 勤務
H19  同上              退職
H21  小児科クリニック        勤務
H22  某病院 小児科病棟       勤務
     ベビーマッサージ資格取得
H23  ベビースキンケア資格取得

【実績】
薬草LaBo.棘さん毎週開催中
Manu Mobilesさん毎週開催中
ボーネルンドさん月一回開催中

http://ameblo.jp/licotto/

*追々ランチ付きの講座として午前中の開催も予定しています。


次の予定は7/13(金曜日)です。


+++++++++


【図画工作むらた工作教室】

春市でも大好評だったダンボール工作のむらた先生に図画工作講座を企画していただきました。

子ども達の創造力を高めたい!!と思ってらっしゃるお父さんお母さん。
正直この講座は参加するべし!!!です^-^
murata_convert_20120530175324.jpg

今回は「コロコロ付きお道具箱」です。

宝物を入れるお道具箱をお子さまと一緒につくりませんか?
これを機会にお片づけが上手になるかもしれません^-^


日時<6/17(日) 
10時~12時(11時頃までにお越しください)

担当< 図画工作むらた  むらた 先生

参加方法<予約優先(当日参加でも可能ですが、早いもの順です)

*リクエストで「コロコロタワー」も作れるかも?
その場合はご案内にもあるメールアドレスにご連絡してくださいませ^-^


http://blogs.yahoo.co.jp/zukou23/folder/940255.html


*むらた先生にはこれを機会に定期的に図画工作教室を開いていただく予定です^-^



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

**ローズコーポラス**

【連絡先】
名古屋市守山区城土町286-2
052-792-3616

*ご予約のお電話は出来るだけランチの混雑時を避けてくださいませ、
とても声が聞き取りにくくなってしまいますので^-^;;


【定休日】
毎週水曜日&第三木曜日


【営業時間】
モーニング  08:00ぐらい~10:30
ランチタイム 11:30~14:30
カフェタイム 14:30~18:00(ラストオーダー17:00)

火、金曜日は夜営業をやっています。
18:30~22:00頃かな??



【お車での来店の方々へ】

最近お店に隣接していご近所さまの駐車場へ車を入れてしまう方がみえます。
駐車場はお店の東側に5台分ですので、どうぞお間違えの無いように。
*このままではご近所との関係が悪くなって、、、しまいますので^-^;;

*ご近所の家の前の駐車も厳禁です。


どうしても止められない場合は歩いて5分程の所に小幡緑地西園さんの大きな駐車場があります。
小幡緑地公園を散策利用してからご来店くださいませ。(←無理無理でスミマセンww)


+++++++++++++++

【キッズスペースのご利用ついて】
8:00~10:50モーニング

11:00~13:00
13:00~15:00
とランチを2部制にしています。

15:00以降はカフェタイムとなります。
<今現在予約が多数ですのでお出かけ前に必ず予約状況を確認してください>

【アレルギー対応のキッズプレートについて】
お電話を頂ければ出来る限り対応します。
たまご、乳製品、小麦、大豆等、お子様に合わせてオリジナルで仕込みます。


*好き嫌いは基本的に対応しておりません。


++++++++++++++++++++++++


↓一応ランキングに登録しています。ぽちっとして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ


ローズコーポラスってホントに解かりにくい場所ですよねぇ、、、。


大きな地図で見る

ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

