ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03



アイスを作る家庭用機械のレポート

『ネット購入商品レポート』


今回はアイスクリーマー!Electroluxの『EIC9101』

やっとこの機械を試す事ができましたのでレポートします。
作るにあたっての準備が一つだけありまして、付属のディスクと言われる保冷部分を24時間冷凍しました。

付属のアイスクリームレシピの小冊子を見るとジャーマンカモミールジェラートというのがあったので、それを元に完全オリジナルのジェラートをいきなり作ってしまおう無茶な考えに行き着きました。

名付けて『ハーブジェラートプロト01』www

まず雑草のように生えているハーブを採取。

レモンバーム
RIMG0358.jpg






アップルミント
RIMG0359.jpg






レモンバームの大きな葉を10枚とアップルミントの大きな葉を12枚を用意、アクセントになるようにグレープフルーツの大玉を半分皮をむいておきます。
RIMG0360.jpg






グレープフルーツは冷凍しておき、凍ったらちょっと小さめに裂いておきます。


水600ccにグラニュー糖を130g入れ沸騰させたらすぐボールに移し、そこにハーブを入れて30分冷まします。
RIMG0361.jpg






30分後氷水などでボールを冷やしてからザルでこし、ステンレスボールなどに入れたまま冷凍1時間(今回は8人分につき。4人分だと30分)


玉子の白身を一個分を泡立て、砂糖5gを入れ固くたてておきます。


ボールのまま冷凍していた物の表面がサクサクと凍ってきたらセットした機械に流し込み、その前に作っておいたメレンゲも投入します。


今日は暑かったので周りをクッション材で断熱しましたw
RIMG0362.jpg






待つ事30分

なんとなく表面に筋がでてきたら、凍らしておいたグレープフルーツを投入!

RIMG0363.jpg






どうでしょうか????


ふわふわ、シュワシュワのジェラートができました!!!!
RIMG0364.jpg






この時点でも美味しいのですが、さすがにすぐに溶けてしまうのでちょっとだけ固くします。


バットに移して10分冷凍
RIMG0365.jpg






食べた事の無いような美味しい食感のジェラートが出来ました!!
RIMG0367.jpg






正直ハーブのバランスも適当だったのに凄く美味しかったです!!!


今日は建築現場の皆さんに試食(毒味)して頂いたのですが、サッパリしてて美味しいと好評でした!


作りながら思ったんですが、アイスクリームと言うのは結構牛乳やら玉子やらを使います。
そうするとやっぱり作ってすぐに食べるのが美味しいに決まってますよねぇw


後片付けは電動部分を取り外せるので簡単に洗浄できました。
RIMG0366.jpg






今回の結論。
ハーブとかを沢山栽培してるご家庭は購入しても良いかもしれません!

私もお店で毎日フレッシュアイスを作っていくと思います


Electrolux アイスクリームメーカー ディスクタイプ EIC9101Electrolux アイスクリームメーカー ディスクタイプ EIC9101
()
Electrolux (エレクトロラックス)

商品詳細を見る


今回は7800円(税別、送料別)で購入しました。



↓ポチッポチッポチっと押して下さるとココロの支えになります^ー^!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ

Comments

Leave a Comment


Body
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

