ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抵当権設定を自力で。(その1)

法務局で抵当権設定を個人でやってきました。
色々苦労したので今後同じ手続きをされる方の参考になればと記録しておきます


私は今回の開業にあたって【株式会社 日本政策金融公庫】(以下 日本公庫)という機関から融資を受けます。

通常は融資を受けるのに必要な公的申請に抵当権設定という物がありまして司法書士に申請してもうのが普通です。

実は去年、別件で抵当権設定をする機会があったんですが融資先の銀行が連れて来た司法書士の方にそのまんま気にせず設定してもらいました。
あとから請求された費用が10万円弱、、、。ネットで調べてみるとピンキリですが、かなりボッタクリにあった感じです

さて、【日本公庫】からもらった「抵当権設定手続きのご案内」という書類をみますと、法務局への登録申請は「お客様」がする事になっており下記で*司法書士に手続きを依頼することもできます。となっています。

逆に個人でも出来るんだという認識がわいて、今回は自分で申請してやろうと決意しました。

法務局のホームページを見てみると「オンライン申請」なるものがありましたが正直、素人にはまったくわかりません。例えば登録免許税のことなど専門知識が必要な部分もありますので、これは司法書士の先生達が楽に申請できる(法務局が窓口対応しなくてもよいw)為の仕組みなんだなぁと思いました


普段はネットで調べまくって書類申請などするんですが、今回は専門的なことは全くわからないので書類を色々もって突撃してやろう!!と肝がすわりました


とりあえず【日本公庫】からもらった手続き案内にある必要書類を確認。

印鑑証明 債務者、設定者の分それぞれ二通
入担保物件の権利書(登記済証)
とあります。

これ以外持っていく書類は何も書いていません。なんか心もとない案内書類ですwww


それ以外は設定契約書、代理権限証書、あと【日本公庫】の抵当権者の書類ももらっていましたのでそれを一緒に持ち込みました。


その時はこれから凄まじいバトルが繰り広げられるとは思ってもいませんでした。


つづく

さてさて、どうなることやらwwポチッポチッポチっとお願い致します!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。