ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

スポンサーサイト


抵当権設定を自力で。(その2)

前回【抵当権設定を自力で。(その1)】の続きです。
抵当権設定を個人でするために書類を持ち込んだ日の内容。

・第一回目(0945~)
名古屋法務局の○×出張所に到着。
申請窓口にて。女性担当者に聞く。
私「抵当権設定を個人でしにきたんですが全くの素人で知識がありません。」
窓口「個人での設定ですね相談窓口へどうぞ」と番号札を渡される。

パーティションで仕切られたコーナーにて憔悴しきった男性が待っていました。
色々聞いているうちに解った事は、申請書というのは書類が用意してあるのではなくて自分自身で作らねばならない事です。
しかも金融機関によって必要事項が違う???(これについては他のケースがわからないので不明)

その男性も【日本公庫】の抵当権設定は初めてのケースの様でしたが、資料を調べながら申請書の書き方を教えてくれました。

色々ややこしい説明を受けましたが、各金融機関が申請書のフォーマーと必要書類をわかりやすく提示してくれれば数十分で済む事なんじゃないかと思いました。

一時間ほど書き方を教えてもらって自宅にもどりパソコンで45分程で書類作り。
こんなに簡単でいいのか?と楽勝ムードでした。

作った書類の内容がこれです↓

             登記申請

登記の目的-----抵当権設定
原因--------------平成22年6月10日金銭消費貸借平成 年 月 日設定
債権額-----------金 ◯◯円 (←設定契約書に記載通りの内容を書く)
利息--------------年 ◯◯% (←設定契約書に記載通りの内容を書く)
損害金-----------年 ◯◯% (←設定契約書に記載通りの内容を書く)
債務者-----------住所 ◯◯ (←借りる人の住所)
       氏名 ◯◯ (←借りる人の名前)
担当者-----------住所 東京都◯◯
       氏名 株式会社日本政策金融公庫
設定者-----------住所 ◯◯ (←担保の持ち主の住所)
       氏名 ◯◯ (←担保の持ち主の名前)
添付書類--------印鑑証明
平成 22年6月10日申請 名古屋法務局 ◯◯出張所

申請人-----------東京都◯◯
       株式会社日本政策金融公庫
       名古屋市◯◯
支配人 ◯◯
代理人-----------住所
       氏名 ◯◯   印
登録免許税-----登録免許税法別表第三 (相談窓口でこれを書きなさいと言われました)
不動産の表示--名古屋市◯◯区◯◯町◯◯番◯ (←設定契約書に記載通りの内容を書く)
       宅地 ◯◯㎡




・第二階目(1300~)
書類を持って再び窓口へ。
私「抵当権設定をしにきました。」
窓口「個人での設定ですね、書類の仕分けは終わりましたでしょうか?」
私「は???仕分け??」
???マーク一杯の状態で番号札を渡される。

パーティションで仕切られたコーナーでは再びあの憔悴しきった男性が待っていました。
私は彼に自分で作った書類を渡して確認してもらったところ幾つか訂正すべきところが見つかりました。

1.本来は印鑑証明などの文書と同じく〈◯◯町286番地の3〉と書く。いつもの癖で〈◯◯町286の3〉と書いてしまっていました(余談ですが免許書は〈◯◯町286番地3〉)
2.申請人と担当者をまとめて書く
3.添付書類の欄には提出するすべての名前を書く。今回は印鑑証明 登記済証 登記原因証明情報(原本還付請求) 代理権限証書 非課税証明(←印鑑証明で代用できるとの事)
*添付書類については【日本公庫】からもらった書類以外に必要なのは登記済証(土地の権利書)と印鑑証明のみでした。

あとで解った事ですが、仕分けっていうのは添削してもらえって事だったんですねw


これを訂正して書類ごとにまとめて提出すれば完了との事だったのでもう一踏ん張りと家にもどり申請書を作成、、、、。


つづく

↓長々と済みません^ー^;あと一回で終わりますのでポチっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

