ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファルファッレの高野豆腐フィリング和え

今回は真面目に料理の記事をアップします^ー^

高野豆腐ってのは身体にいい事わかっていても子どもはどうしても苦手な食材だとおもいます。
そんな高野豆腐を美味しく、お肉の代わりにヘルシーに作ったのがこちら、、。


子どもが大好き『ファルファッレの高野豆腐フィリング和え』です^ー^
RIMG0085.jpg




市販の高野豆腐は膨軟剤が添加されている事が多いですので色々セレクトしてみてください。
無い場合は凍み豆腐を自作されてみては?


A.フードプロセッサーで固い野菜から順に砕いていきます。
RIMG0077.jpg


まずニンジンを小さくなるまで砕き、そこに賽の目切りしたタマネギを入れて砕き、最後にブナシメジをいれて同じように砕きますと固さの違いがありながらそれぞれ同じような大きさになります。
*ピーマンやセロリ等を追加してもいいですねぇ^ー^

B.潰したニンニク片を熱する前のオリーブに入れ、焼き色が付いたら取り出しAを入れて中火から弱火にしながらミートソースを作る要領で揚げ焼きしていきます。


RIMG0080.jpg

*あまりかき回さずにフライパン上で平たく整えてゆっくりと。焦げそうになったらかき回して再び平らに。。を繰り返す。

C.水でもどしておいた高野豆腐をしっかり水をしぼり、このぐらいまで砕きます。
RIMG0079.jpg

*砕きすぎると食感が無くなってしまいます。
30cc程の水と小さじ一杯のコンソメを馴染ませてから小さじ一杯のオリーブオイルで水分と旨味をコーティングします。

D.水分が蒸発して色合いが付いたBにCを入れお酒を大さじ2杯程(白ワインの方がベスト)入れ混ぜあわせ炒めます。

*Bが水分が飛べばドンドン野菜の甘味がしてきます。目安は最初の量の2/3~3/5ぐらいにまで熱します。
*基本のフィリングの完成。


E.小さじ一杯のバジル、オレガノを少々、トマトピューレを大さじ一杯を追加してよく混ぜ合わせながら水分を飛ばします。

D,最後に塩で味を整えて今回使うトマトフィリングの完成です。

1.ファルファッレを茹で上げ、すぐにオリーブオイルと塩、バジル、パルメザンチーズで味を整えます。
*味の薄いバジリコ作る感じです。

2.さらにDを絡めて最後にオリーブオイルを上からふりかけ完成です。
*もう少しスムーズにしたいのであれば大目にどうぞ。


基本フィリングにカレー粉等で味を整えれば高野豆腐のドライカレーになり、トマトソースを加えて味を調節すればパイの中身になります。
*味の調整は結構大変で私はターメリックやクミンその他を色々でやってますw^ー^;


今回の主立った食材(親子三人分)

タマネギ大半玉
ニンジン中半分
ブナシメジ100g
高野豆腐
トマトビューレ大さじ一杯
酒大さじ二杯
乾燥バジル少々
オレガノ少々

ファルファッレ170g
*ファルファッレは通常のパスタよりもかさ高になりますので少量でok


女性には美容とダイエット効果万点ですww





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。