ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04



結局仕入れ&仕込みと9/23のメニュー

今日は休日でしたが日中は仕入れで走り回っていました。

結局子どもを寝かしつけてからやっと仕込みに入りましたので、、、


結局一日ではあんまり休んだ事にはなりませんww

いつか、、、いつか2連休が出来るように頑張ろう!!!

あまり期待もせずに心に軽く誓って、、、いや、呟いてみましたw


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【雑貨の仕入れ】

いつもローズコーポラスにお客様を送り込んでくださっている《クチュール》さんへお礼がてら仕入れに行ってきました。
(こんな辺ぴなところまで来て頂きましてアリガトウございます^-^;)


DM出しの手間に苦しんでいたオーナーさんは今後ブログにて情報を告知する事にしたそうです。


それはともかく今回の獲物デス
RIMG0042RR.jpg








小さなビンはいい感じに飾り付けてくれたので担当者が来るときまでに揃えておきました。
(お心あたりのある方ww担当者だなんて決め付けてしまってすみませんw)

小さな色々なモールドはミニタルトの実用試験に使います。

カギは私個人が好きで購入。そのうちまとめてディスプレーしてやろうかと思っています。

小さな古い本は「GUY MANNERING 第三集」小説みたいですがフランス語なので解読不能。
RIMG0047RR.jpg








その他諸諸々…。

そろそろネット仲間のスペイン姉様に雑貨を買い付けて貰おうかと目論見中。
スペインの蚤の市も良い物沢山ありますからねぇ^-^


古いピンボールは壁に据え付けて小物を飾る下地に使おうかと思っています。
RIMG0043RR.jpg








実は前回お邪魔した時にもあったのですが、今回は奥の方に追いやられてて…

ここでもう一度見かけたってのも何かの縁だとおもって購入しました。
何とか生かしたいと思います。


お邪魔した際に子どもが離さなかった鉄砲のオモチャです。(その際はありがとうございましたw)
RIMG0044RR.jpg








二連発の火薬鉄砲です。
正直子どもが欲しがったというより私が魅せられてしまってます^-^;

火薬鉄砲のオモチャはしばらく集めていまして、これはこれで結構なコレクションになってきました。
そのうちお客さんにお譲りしようと思っています。
(この二連発のは子どものおもちゃのままにしようと思っていますw)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【お昼は】
ランチは雁道にある《リンゴ》さんにお客さんを送り込んでくださっているお礼を兼ねてお昼を食べてきました。

やっぱりここのランチは美味しいです。

食べ終わって、
ああ、、ご飯ってこうあるべきだよなぁ
と満足感でいっぱいでした。


こんな事を言うのは変ですが、、、人の作ってくれたご飯はとてもとても美味しいです^-^;


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【ちゃぶ台】

お店を運営してきての悩みの一つなんですが

親子スペースを利用されるグループで
大人3名さま、子ども3名さまという構成が良くあります。

実はこのパターンが困りものでして

やっぱりお友達みんな同じテーブルでご飯食べて貰いたいと常々思っていました。

まぁ、それの対策としてですが、、、

ちゃぶ台をちょっと大きくしました。
RIMG0048RR.jpg








来てくださった事のある方ならわかると思いますが、実はこのスペースが一番くつろげる空間なんです。

この場所を指定される方もあるぐらいなのでここの利用価値をさらにあげてやろうと思いまして、


前のちゃぶ台をくっつけてたら大人数も対応できるようにしました。
RIMG0050RR.jpg








これでしばらく大人3、子ども3のお客様を対応してみたいと思います。

あたらしいちゃぶ台は急遽手配しなきゃだったので《ニトリ》の安物ですがw
時間が出来たら色塗って削ってエイジングしたいデス(そんな時間があるかよって話ですがw)

手間かけるよりも古くてイイ感じの物を見つけたら交換しちゃうと思います^-^;

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【たまごを使わないキッズプレート】
機会がありますので作成します。

お子様にはお友達と見た目がまったく同じご飯を食べてもらってうれしい気分になってもらいたいデス。


最終目標はタマゴ、牛乳、小麦粉を使わないキッズプレートです。
採算は、、、、とりあえず無視ww

何も考えずにしばらく通常と同じ値段でいきたいデス。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、今日は休みだったのでいまから仕込です。


睡魔に負けずに仕込み仕込み^-^;




【9/23のメニューのご連絡】
・惣菜ランチ(木金土)
鶏肉と豆腐のつみれ風はんぺん-------------やっと完成しましたww
おからボール-------------お子様でもモリモリたべれちゃうオカラボールです。
自家製ピクルス------------冬瓜、大根、きゅうり、などなど。
ハーブサラダ------------フェンネルとミントを少し混ぜ込んでいます。
ニンジンのきんぴら------------しょうゆを使わないハーブ風味のキンピラです。
雑穀ごはん--------------五穀米&コシヒカリです。

・キッシュランチ【限定8食分】
ナスと山芋の和風豆腐キッシュ------和風味にチャレンジです。果たして、、、^-^;
おからボール
自家製ピクルス
ハーブサラダ
ニンジンのきんぴら
ミニショートパスタ-----フリッジのラグーソース
野菜のスープ


・カレーランチ【限定8食】
高野豆腐のキーマ風カレー----高野豆腐をひき肉の代わりにつかったカレー。
おからボール
自家製ピクルス
ハーブサラダ
ニンジンのきんぴら
雑穀ごはん
野菜のスープ


*今日のジェラート
りんご
グレープルツーツ

*私だったら食べる今日のスウィーツ
シフォンケーキ2種
クリームブリュレ(注文受けてから焼入れします)
リンゴのシロップ煮(津軽りんごのシーズンですからねぇ^-^)


*突然変更があるかもしれませんことを先にご報告いたします。


20100923 0008現在の予約状況


【9/23】木曜日
☆親子ちゃぶ台
10:30~
☆親子1テーブル
11:30~

★一般1テーブル(四人用)
13:00~

【9/24】金曜日
☆親子1テーブル
12:30~
☆親子2テーブル
11:30~

【9/25】土曜日

【9/26】日曜日

【9/27】月曜日
★一般1テーブル(二人用)
11:30~
☆親子1テーブル
11:30~
☆親子2テーブル
12:00?~

【9/28】火曜日
☆親子1テーブル
11:30~
☆親子2テーブル
11:30~

【9/29】水曜日
お休み!

【9/30】木曜日
☆親子1テーブル
11:30~

【10/1】金曜日
☆親子1テーブル
11:30~
☆親子2テーブル

【10/2】土曜日

【10/3】日曜日

【10/4】月曜日

【10/5】火曜日

【10/6】水曜日

【10/7】木曜日
☆親子1テーブル
(ちゃぶ台希望のお客様。お名前を確認するのを忘れてしまいました。こちらをご覧になられましたらご一報くださいませ^-^;)
11:30~

☆親子1テーブル
11:30~


《お席の内わけ》
・親子スペース
通常4人がけのテーブルが2セット(5人用にすぐ出来ます)
通常4人利用のちゃぶ台が1セット(6~7人用に出来ます)

・一般スペース
4人がけのテーブルが2セット
2人がけのテーブルが3セット
1人用のテーブルが1セット

・カウンター
4人分

《ご予約の方々へ》
ご連絡をする事も多数ありますので電話番号をお知らせくださいませ。

《親子スペースでご予約の方々へ》
お子様の年齢と補助椅子での食事ができるかお知らせくださいませ。
先にキッズプレートを出しますので、出来ましたらキッズプレートが必要かどうかお知らせくださいませ。
(おそろしく時間がかかってしまいますので…^-^;)


《現在のローズコーポラスの営業時間》
07:00~10:30モーニングサービス
11:30~14:30ランチサービス
14:30~18:00カフェタイム
ラストオーダーは17:00となっています。


《ローズコーポラスの電話番号》
10月ぐらいから予約の仕組みを確立しますのでそれからお知らせするようにします。


《お休みのご連絡》
【9月】
9/22、9/29各水曜日
【10月】
10/4、10/11、10/18、10/25各月曜日
・スポットのお休み
10/16土曜日


↓一応ランキングに登録しています。ぽちっとして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ



ローズコーポラスの場所ってわかりにくいデス。

大きな地図で見る

Comments

Leave a Comment


Body
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

