ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

スポンサーサイト


融資のお話

飲食店を新築して開業するのには沢山のお金がかかってしまいます。

とても自己資金だけでは作れないので融資を受ける事にしました。


今回の条件は土地担保、作った建物担保、自己資産37%と言う条件で設備建築費の借り入れです。


地元にある《守山商工会》と言う所の勧めで《日本政策金融公庫》(以後日本公庫)で融資相談。
《日本公庫》の窓口で相談をしたら色々と書類を用意してくださいとの事で、、、、、


《保健所》に『店舗平面図』を提出。⇒『㈱日本政策金融公庫の生活衛生資金貸付にかかる施設の構造設備等の調査・指導票』取得。


ついでに【食品衛生管理者資格認定講習】を申し込み。(営業許可書を取得するのに必要)

さらについでに《消防署》にて【乙種防火管理講習】を申し込み。(客席32席の為にこれも必要)


後々必要な創業計画書などに必要な屋号の記入場所があったので
《税務署》に行って『個人事業の開廃業等届け書』『所得税の青色申告書承認申請書』『青色事業専業者給与に関する届出書』を提出。


《法務局》にて『登記簿謄本』を取得。


《愛知県生活衛生営業指導センター》に『推せん書交付願』、保健所からもらった『㈱日本政策金融公庫の生活衛生資金貸付にかかる施設の構造設備等の調査・指導票』を提出。加えて『店舗平面図』、『登記簿謄本』、『創業計画書』、『借り入れ申込書』、『工事請負契約書』、『厨房機器契約書』を提示。⇒『推薦書』取得。


ふう、、、。


これでやっと融資の面談が出来ます。


今回面談に必要だった書類は以下の通り。(その時の状況によって違います。例えばサラリーマンの場合は源泉徴収票が必要だったり、自営の場合は決算書等)
『店舗平面図』『登記簿謄本』『創業計画書』『借り入れ申込書』『工事請負契約書』『厨房機器契約書』『推薦書』。

色々な返済プランの話、メニューや単価、どういうお店にするかと言う話などなど詳しく話しました。


数日後の審査前には更に一度面談があります。


審査前に更に提出した書類。ここ三ヶ月の税金等の支払い記載されている『通帳』資本金の額がわかる『通帳』

ここでは支払いの仕方、業務の確認、建物名義人は私の名前じゃないと一括返済になると言う注意事項、営業許可証を取得する人の名前も私でないと一括返済になると言う注意事項。
などなど説明がありました。


これでやっと長かった私の作業も終わりです。《日本公庫》は2日後には土地の確認、建築確認の為に写真を撮りにくるそうです。


今回融資を受けるにあたっての障害が1つありました。
それは私自身が飲食業の経験無しに始めると言うことですが人を雇うと言う事で解決しそうです。


さて、数日後に融資決定の文書が送付されてくるでしょうか、、、、www



それではまた。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

