ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04



ワークショップやりたいですねぇ。その他。

さて、もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークです!

でもね、飲食店にとっては閑古鳥になる地獄ウィークだそうですw
ローズコーポラスも同じくして閑古鳥でしょうが初年度ですので様子見ながらなんとかやってみますw

お暇ならお寄りくださいませw


上に関連した話、ローズコーポラスは日曜祭日がとってもヒマちくりんですw

どうしたもんか、、、


やっぱりワークショップやりましょうかねぇ。

悩む悩む。。。

平日にやった方がいいのか、休日やった方がいいのか皆様ご助言くださいませw


後、お父さん&独身男性向けの料理教室。

やっぱり夜かな。

終わった後飲み会に突入しそうで怖いんですが、、^-^;;;

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

手作りの苺シロップを使ったメニューを始めております。

・苺のスカッシュ
・苺ミルク

*ローズコーポラス自家製ですので当然変なものは入っていません^-^

IMG_0941_convert_20110418191515.jpg







ところで大量に苺シロップを瓶詰めにして販売しようと思ったのですが、
ふと製造販売の許可などの事が不安になり守山保健所へ相談したところ
別の敷地にちゃんとした設備をしないと許可が下りないとの事。

こんな条件クリアできませんよww


*ネット販売とかされてる方、どうやってるのか教えて欲しいです。


作ってしまった物はちょっとご提供の方法を変えて、、、と。


注文してお出ししますが、お持ち帰りは自由みたいな感じにしてはどうやろか。


当然賞味期限やら原材料名とか注意事項はズラズラと連ねる予定デス


電話ついでにケーキやらクッキーやらのテイクアウトについても質問したら、これは菓子製造業の許可証が必要。

一応申請できるかやってみますが、こっちもまた売り方変えなきゃならないですねぇ。。。


色々とややこしい話、カフェオーナーさん達はどう対処してらっしゃるのでしょうか。


食品衛生責任者の証明を持っていればかなりの事が出来る筈なんですが、

テイクアウトをメインにしているたこ焼きやさん、お好み焼きやさん、焼き鳥屋さんはややこしい許可いらない筈なんだけど、なんか変な話ですwww

たこ焼きやさんがシフォンケーキも焼いてテイクアウトするとかっていいんだろうかw


なんにしても「ローズコーポラス」と名乗って質問しているので勝手なことは出来ませんな^-^;;


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とうとう業務用のアイスクリーマーを買ってしまいました。


しかもノンフロンで環境にも優しい!

でも、、お店用のアイスクリーマーってとても高額なのね^-^;;;


5月ぐらいから「季節のアイス」とか出せたらいいなぁと思っています。


去年は小さな機械で必死に作っていたのですが、とてもわかりやすいことが一つありました。


アイスやシャーベットは生ものを沢山つかいますからやっぱり出来たてが一番うまい!!!!!


と言うわけで乞うご期待です^-^


*当然お店用ですのでテイクアウトは出来ません。こちらの方は「アイスクリーム類製造業」の許可証が必要なのですw

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近仕入れてもすぐに売れてしまう物が多いので記録として。


小さい子ども用の机と椅子。駄菓子屋さんのショーケース(角用)
IMG_0948_convert_20110418192415.jpg







レター、CDラックに使えるジャンク部品
IMG_0946_convert_20110418192034.jpg







他にも色々仕入れたりしてるんですが、最近何が何やらわからなくなってきましたww

古いバーズゲージを集め続けると言うこと。
古い錠前を集め続けると言うこと。
古い鉄砲やオモチャを集め続けると言うこと。
古いオモチャのカトラリーを集め続けると言うこと。

これは変わりません。

ここでイイ人に出会って、お嫁に行ける(お婿とも言う)素敵な物達をもっと沢山集めれたらいいなぁと思っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近雑誌に載ってるとか、載るよとかお客さんに言ってますが、、、

よくよく考えてみれば来てくれてる人に告知してもしょうがないですよねw


でもちょっと嬉しい気がするので止めませんw


と言いますのもオープンしてから半年間は頑なに雑誌の取材を断っていましたからねぇ。

ちょっと浮かれてアホチンになってるのかもしれませんw


正直なところ、優しい目で見守って来てくださった皆々様へのご恩返しみたいな感もあります^-^


今日もある雑誌社さんからお電話ありました。
いつも思うんですが、こんなマイナーな店どうやって探し出すのでしょうね^-^;;;

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今週の休みは水木と連休です。


実は私は人ごみが嫌いなので誰の誘いも断っていたディズニーランド。

子どもを楽しませる為だからと自分に言い聞かせ、一泊二日で予約をしましたが色々ありましたのでキャンセル。


急遽福井県の恐竜博物館へ子どもを連れて行くことにします。(←予定)
これで私のゴールデンウィークは終わりですw


今朝テレビで日本に来る外国人観光客が震災や事故により激減との事。


皆さん。ゴールデンウィークは海外へ行くのではなく国内旅行をしませんか?


日本の美しさと良さを実感しましょう。


これも日本を支える一つの行動だと思いますので。。


ニッポンがんばろう!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

**ローズコーポラス**

【連絡先】
名古屋市守山区城土町286-2
052-792-3616

駐車場5台あり。

*表玄関の駐車場です。裏玄関の方はお隣の駐車場ですのでご注意くださいませ。


【定休日】
毎週水曜日&第三木曜日

【営業時間】
モーニング  08:00~10:30
ランチタイム 11:30~14:30
カフェタイム 14:30~18:00(ラストオーダー17:00)

火、金曜日は夜営業をやっています。
18:30~22:00頃かな??

++++++++++++++++++++++++++++++++++

【現在の予約状況】は右のリンクに集約しました。
当日のキャンセルは10:30頃まで連絡ありますのでタイミングよくお電話頂ければ滑り込む事もできるかも?デス。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↓一応ランキングに登録しています。ぽちっとして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ


ローズコーポラスはバミューダトライアングル


大きな地図で見る

Comments

家族で
ゴールデンウィークはお伊勢参りを予定してます。
五月五日
渋滞予測と相談しながら
時間がとれたら寄りますね。
Re: 家族で
是非是非お待ちしております^-^
蓬莱軒で食事後だからカフェタイムでしょうか??

Leave a Comment


Body
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

