ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



秋ですねぇ。

皆さんこんにちは。
アパート管理人です。

日中はまだまだ暑いですが朝晩は秋の様相に変わりつつあります。

夜になると虫の音がとっても綺麗で思わず聞き惚れてしまいます^-^

この前は作曲家先生が虫の音を聞きながら「これはバッハのような調だな」と感動してました。



さて、普段の生活で外出できるのは夕方なのですが
今の時分の夕日は特別綺麗で思わず写真を撮りたくなります。
IMG_1448[1]_convert_20110912193250








三夕の句で「秋の夕暮れ」が使われるように人の心を打つシーンですね^-^

秋と言っても昔にくらべてまだまだ暑いですが、
太陽の位置などはあんまり変わっていないと思うので

夕日の美しさは子どもの頃にみたものと変わりがない気がします。

こんな事書いていたらマニアックですが【鉄コン筋クリート】を見たくなってしまいました。


【鉄コン筋クリート】といえば私の大好きなセリフを一つ。

「夜って悲しい気持ちなのね。きっとあれだな、夜って暗くて暗くて、死んじゃう事考えちゃうから、悲しい気持ちなんだ」

夜になる手前の夕日。

何となくセンチになる気持ちもわからんでもないです。

+++++++++++++++++

最近の仕入を写真アップしてなかったので一部公開。
IMG_1435[1]_convert_20110909181047








色々ありますが、取りあえず古いアルミのキッチンセット。
クチュールさんのこういった古い物は結局ローズコーポラスへ流れてきますねぇ^-^;;;

「ローズコーポラスさんに行けばあると思います」とオーナー様が宣伝してくれますので助かりますww


+++++++++++++++++

「食堂かたつむり」を観て。

明日9/13(火曜日)までのメニューですが「食堂かたつむり」に登場するジュテームスープを意識した料理をお出ししています。
IMG_1434[1]_convert_20110909180932








このスープ、二人で食べればたちまち恋仲になってしまうというメニューですww

まぁ、私にはそんな魔法が使えませんのでご安心ください^-^;;;;


本来なら崩して「食べるスープ」にするのでしょうが、色どりがとても綺麗なのでこのままシチューのようにしました。

とても美味しく出来るのでこのイメージでまたいつか新しいメニューを考えてみたいと思います。


+++++++++++++++++

10/30(日曜日)ハロウィーンイベントをやろうと考えています。

この日は覚王山祭りと重なったり色々あったりなので【秋市(晩秋)】は11月にしようかと思っています。



【イメージ】
夏市で好評だったのでワークショップを開催、子ども達は仮装(大人も可w)、出来たら仮装したままスタンプラリーみたいな事をして外を練り歩くとか。

こんなのを柱にイベントを考えてみたいとおもいます。


*因みにまだ作家さん達には連絡しておりませんww

+++++++++++++++++

ローズコーポラスをリアルコンツにしたいなぁと思っています。


・例えば無農薬のトウモロコシが二週間後に△本収穫されます。と言う情報をお知らせして欲しい人達に何口限定で募集かけるとか、、、。

・例えばパン作家さんのパンを○月×日に△個仕入れ予定です。と言う情報をお知らせして欲しい人達に何個限定で募集かけるとか、、、。

・例えばスウィーツ作家さんのクッキーを△個作ってもらう予定です。と言う情報をお知らせして欲しい人達に募集かけるとか、、、。

作る人、ローズコーポラス、受け取る人が其々リスクの無いスッキリとした仕組みを何とか作ろうと思っています。


これは野望ですが近々テストしてみたいと思いますwww


+++++++++++++++++

さて、今月の第三木曜日9/15は間違えて予約を数組受けてしまいました(T_T)
モーニングは無し、ランチはその方達だけ料理をお出して、カフェタイムは無し。

で営業します。

せっかくなので明日一日しかありませんが9/15の予約を承ります。

貴重な連休が私のミスで、、、、

すまん、息子よ!
化石掘りはいつかまた行こう!!


お店の看板はclosedですが、予約をされた方のみ入店できるようにします。

+++++++++++++++++

ローズコーポラスはとてもわかりにくい場所にあります。

まぁ、いつもの事だし何とかなるさ!!
と思っても絶対に到着できません。

雑誌の地図はあてにできませんのでナビゲーションを駆使するか、当ブログの下方の地図をプリントアウトしてお越しください。

と言いますのは電話でローズコーポラスまで誘導するのも滅茶苦茶大変なのですよw

しかもランチのごった返している時なので声も聞き取りにくくwww

何卒何卒よしなに^-^;;;

++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと前にアンケートを一つ付け足しました。

タイトル「ローズコーポラスへは何回来た事がありますか? 」
です。

色々とグルメサイトへ登録しろだの広告を出せだのと言う電話が多く、
その殆どが「リピーターさんを沢山増やすのが目的です」と仰るので、
実際このお店ってどれだけリピーターさんが居るのかと知りたくなりました^-^;;

お暇ならご協力お願い致します。

++++++++++++++++++++++++++++++

**ローズコーポラス**

【連絡先】
名古屋市守山区城土町286-2
052-792-3616

駐車場5台あり。

*表玄関の駐車場です。裏玄関の方はお隣の駐車場ですのでご注意くださいませ。


【定休日】
毎週水曜日&第三木曜日

【営業時間】
モーニング  08:00~10:30
ランチタイム 11:30~14:30
カフェタイム 14:30~18:00(ラストオーダー17:00)

火、金曜日は夜営業をやっています。
18:30~22:00頃かな??


++++++++++++++++++++++++

↓一応ランキングに登録しています。ぽちっとして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ


ローズコーポラスって何処にあるかわかりにくい!!!

大きな地図で見る

Comments

Leave a Comment


Body
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

