ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だらだらとぶつくさと。

皆さんこんばんは。一ヶ月以上咳がとまらないのオッサンです。

子どもからはじまって家族中ずーっと風邪をひいてまして

直ったかな???と思ったらぶり返す。

そんな事を繰り返してとうとうこんなに日にちが経ってしまいましたw


子どもは毎週病院に連れて行っているのですが

こちらの方は薬を飲んでいるときは「お、直った直った!!!!」

薬が切れると症状復活。


まったく性質が悪いですねぇ。



さて、世間でも風邪が流行っております。

このところ毎朝キャンセルの電話がありますが、丁度良いタイミングで滑り込んでいただける電話がありましていつも助かっています^-^;


ところでキャンセル情報についてですが、右サイドにある「オーナーのつぶやき」に当日朝のキャンセル状況を載せていますのでご利用くださいませ。


Twitterのフォロワーになるとそういった情報も携帯からでも配信されますが、もれなく私の愚痴もついてきますのでご注意くださいませwww^-^;


*以前つぶやき内容をリアルタイムにブログでも見えるようにしていたのですが、
常連さんから「いつも愚痴ばっかり!!」と言われてしまったので撤去しましたw


++++++++++++++++++++++++

ココ最近とても忙しくってなかなかブログをアップできませんw

いつもだったら夜営業の暇なときにささっとできるのですが、最近の夜営業はとても来店数が多くて、、、。

今夜は久しぶりにまったりなので作業している次第です^-^


週二回と言う夜営業が来店される方にとってはとても不安らしく
9割の方々が「今夜は営業していますか?」と電話をしてきてくださいます。


ローズコーポラスは日中も予約を入れてくださる方も多いです。

なんせ飲食店というものは予想した通りにはお客さん来ませんので

初心者マークのついている我が店にとっては本当に助かっています。


こんな辺境のへんちくりんな店、皆さんに助けていただいて何とか運営できてるのだなぁと実感しています。


++++++++++++++++++++++++

とうとう明日から2連休です^-^

とは言え明後日はすでに仕込みやら仕入れやらがありますので明日一日がフリーなのですが、

朝からムスコの歯科検診がありますので、その後で男二人でご近所旅にでも出かけようとおもっています^-^


最近特にしている事。
遠くのお洒落な店よりも近くのお店を探索しています。

やっぱりご近所はイイです^-^

今度は近くの昔からある居酒屋に行ってみようと思っています。


++++++++++++++++++++++++

【親子カフェを始めるという事】


親子カフェ、育児カフェをやりたいと言う方が結構いらっしゃるので始める前に助言&指南を。

さてさてこの問答をクリアできますでしょうか^-^??


【始める前に】

・飲食店の起業運営の苦しみは、会社の人間関係や労働条件の辛さよりも遥かに過酷です。

・やる事ないから始めるのならアルバイトでもしたほうが良いです。

・病気したり怪我をしたからって休めません。

・協力してくれる友人が沢山必要です。

・もしお子さまが居るならば、何かあった時に面倒をみてくれる人が近くに必要です。

・そもそも育児カフェなんて始めても、簡単にはご飯食べていけないのでご家族は理解が必要です(笑)


【運営について】

・立地条件、商品力、集客率などシミュレーションしてみましたか???

・育児カフェは席数から考えると普通の飲食店よりも効率がとても悪いですが大丈夫ですか???

・お店の構造を考えないと子ども達の声がうるさいと言うお客さんは来店しませんよ???

・色々な物が無くなったり壊れたりしますが大きな心をお持ちですか???

・カフェでありがちな出来合い品(業務用スーパーのコロッケや、パウチのパスタソース)を使っていては、たとえお洒落な店でも飽きられますよ???

・掃除やケアが大変ですので普通の飲食店よりも人件費がかかりますよ???

・さまざまなアレルギー対応はできますか???

・運営のコンセプトは最低4本は必要だと思いますが考えていますか???


とまぁ私自身が始めるにあたってクリアしてきた事。1年3ヶ月運営してきて感じた事を並べてみました。(本当はこの何十倍もありますがw)

こうしてみると起業メリットとしては少ないので飲食店のカテゴリーに「親子カフェ」が無かったのが解かりますネ^-^;;;


さて、ここまで並べてきた事項に立ち向かって運営し利益を捻出できるか。


それはあなた次第です!←もちろん私自身への自問自答ですよw


++++++++++++++++++

【新メニューのラッシュです】

・アップルクランブル
リンゴの上にローズコーポラスのショートビスケットの生地をまぶして焼きました。
その上にたっぷりクリームをのせて、またまた手作りクルミの砂糖まぶしをトッピングしています。
人によっては「クルミおかわり!!」と言われますが聞く耳をもちませんw

・ホットレモネード
ちょっとトロリとした食感のレモネードです。
ハーブ沢山とタカノツメを入れて作りましたので飲み終わってから体がほかほかになります。
(↑けっして辛くありませんので安心してください^-^)

・小豆ラテ
とてもうまく小豆が炊けましたのでスープの様なスウィーツをと考えました、、、が
スタッフさんから「あ、これスターバックスとかにありますよね」と言われてしまいましたwww
予想ですが、絶対にこっちの方が美味しい!!!はずw??
因みにカボチャの白玉が入っています^-^


写真無しでどこまで伝わったでしょうか^-^;;;

お越しの際には是非ご賞味くださいませ。


++++++++++++++++++


【年末年始のお知らせ】

12/28(水)定休日
12/29(木)仕事納め《14:00まで営業→大掃除→忘年会ww》
12/30(金)休み
12/31(土)休み
01/01(日)休み
01/02(月)休み
01/03(火)休み
01/04(水)休み
01/05(木)仕事始め

+++++++++++++++++++++

**ローズコーポラス**

【連絡先】
名古屋市守山区城土町286-2
052-792-3616

*ご予約は出来るだけランチの時間を避けてくださいませ^-^;;



駐車場5台あり。

*表玄関の駐車場です。裏玄関の方はお隣の駐車場ですのでご注意くださいませ。


【定休日】
毎週水曜日&第三木曜日

【営業時間】
モーニング  08:00ぐらい~10:30
ランチタイム 11:30~14:30
カフェタイム 14:30~18:00(ラストオーダー17:00)

火、金曜日は夜営業をやっています。
18:30~22:00頃かな??

【アレルギー対応のキッズプレートについて】
お電話を頂ければ出来る限り対応します。
たまご、乳製品、小麦、大豆等、お子様に合わせてオリジナルで仕込みます。


++++++++++++++++++++++++

↓一応ランキングに登録しています。ぽちっとして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ人気ブログランキングへ


ローズコーポラスって本当にあるの???

大きな地図で見る

スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。