ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

スポンサーサイト


乗っ取り犯が書かないのでw

ブログ乗っ取り犯人が更新していないので、久しぶりに私がうだうだとブログをアップします。


今年に入って1月から耳鳴り、難聴、不眠、浮遊感で耳鼻科へ通院しておりましたが、

8月に入って仕込中にぶっ倒れてしまいまして、総合病院にてちゃんと診察してもらいましたところ「メニエール病」と診断されました。

この病名について私は知らなかったのですが、お医者曰く10万人に15人の発症率で珍しい病気との事。


しかし皆さんは「ああ、グルグル目が回る病気でしょ?」ってな具合でよくご存知らしい。

テレビとかで紹介されたのでしょうか?


私の場合は蝸牛型メニエール病(低音障害型感音性難聴)からメニエール病に移行したらしいです。


この病気の治療には、耳の中に出来た内リンパ水腫というものを小さくするために利尿作用が強い効果がある薬を1日3回飲みます。

ようするに身体の水分をなくして耳から水を抜くってことですなw


この薬についての説明を診察室での会話で再現してみますと


先生「ああああ、、、この薬かぁ。こりゃマズイな。。。。」

先生「ん~~~~マズイよなぁ。」

私 「なにか副作用とかがあるんですか???」

先生「いやね。この薬、、、、、私も試しに飲んだことあるんだけど滅茶苦茶不味いんですよ。」

私 「・・・・・・」

私 「不味いだけなら大丈夫ですよw?」

先生「覚悟してください。全部飲めなくても無理しないで下さい」


とまぁ、このように脅されたのですが

そのまま調剤薬局へいって薬を処方していただいたところ

薬剤師の方が【 イソソルビド内服液70%30ml】と言うスティックに入ったシロップの薬を取り出して見せ


薬剤師「このお薬はとても飲みにくい味で、、、しかも量が多いんです。」

私 「ああ、お医者さんも言ってましたねw」

薬剤師「この薬を処方されている患者さんは、カルピスの原液に混ぜると飲みやすくなるとおっしゃっていました。」

私 「げ、原液ですかw??」



これだけ不味い不味いと脅された薬なので、私もかなり身構えて飲みました。。。。

思わず床をガンガンと足踏みしてしまうほど不味いあじ、、、。

量もあるので4~5回に分けて飲まなきゃならなくてその都度ガンガンと足踏みw


食後に飲む薬なので美味しく食べた物を全て否定するような味です。

詳しく説明しますと【甘い苦い辛い酸っぱい】の四つの感覚をそれぞれガツンと強くしたようなサディスティックな感じで

それまで食べていた物の味の記憶をなくしてしまうぐらいのインパクトがありますw


製薬会社さん、もうすこし美味しくならないもんかねぇw

私がアドバイザーになってあげますw



さて、この病気の原因はストレスとされています。

皆さんもお気をつけ下さいませ。


あの不味い薬を飲まなきゃならなくなりますよ^-^;;;



+++++++++++++++++++++++++++++++

8/15~22にお盆休みをとらせて頂きました。


病気の療養もかねての長期休暇。


8/14に夏市を終え、(←夏市の様子を乗っ取り犯がなかなかアップしませんw)


8/15~8/17までお客さんの別荘を渡り歩きしました。
*ご飯作りは私が担当

森の中で過ごす事ができてとても気分爽快。

薪のお風呂に入ったり温泉に入ったり。
料理は思いっきり楽しんで作って。

夜はワインだの焼酎だのを浴びるように飲みましたw

ああ、こんな生活が毎日だったらいいのに^-^;;




このように休みが続く事が無いので勉強を兼ねて外食をしようと、ちょっと前に発行された情報誌を見ながら2度ほどランチに出かけました。


8/20(月曜日)


一軒目は美味しそうな写真が載っているイタリアンのお店へ、、、
定休日でしたw

二件目は同じく美味しそうなカジュアルフレンチのお店へ、、、
満席で座れませんでしたw

三軒目はちょっと離れたところにありましたので念のために電話してみると、、
ランチは売り切れとの事w


しょうがないので守山の東方にある某カフェへ。

雰囲気は夜がメインの感じで元気のいいスタッフさんがいます。


さて、端折っていいますと。

飲み物とデザートを付けると1人1500円以上で値段と味の釣り合いが取れていない(アイスやケーキ、ドリンクが業務用系食品が多く)。


手作りの物もありましたが、家庭レベルならOKかもしれないですがお店で出すレベルじゃなかった。

なんせ、パスタのランチセットに大根の煮物がついてるんですよw

なんだか残念な気分。(スミマセン。上から目線かもしれませんw)


ローズコーポラスは決して同じにならない様にしよう!


このカフェ、お客さんが沢山居たのですが「何故だろう??」と思わず悩んでしまいました。
(色々とありましたが、スタッフさんが元気でにこやかなので最後は気分よく帰れました^-^)


お店と言うのは美味しいのが当たり前にしないとアカンし、接客も大事だという事教えていただきました。



8/22(水曜日)

先日の一軒目にチャレンジした美味しそうな写真がのっているイタリアンのお店へ。

12:30頃に到着して、
いざ入ろうとするとオーナーとおぼしき人が一人だけでお客さんが誰もいません。

このお昼時に誰も居ないという事態にちょっとヤバさを感じて入店を中止。

穴場だったらとても嬉しいのですが。。。w



二件目も同じく先日チャレンジしたカジュアルフレンチのレストランへ。

店名は「洋食dining Futatsuboshi☆☆」(愛知県春日井市八田町2-27-27)

白を基調とした清潔感のある店内。

改装して間もないのかな?


清潔感のあるスタッフさんとオーナーさん。
(私はむさ苦しいので憧れますw)

カウンターしか空席が無いほどお客さんが溢れていまして、きっといいお店だと本能が呼びかけてきましたので入店。

ランチ+デザート+コーヒーのセットで1380円

なんといいますか、

とてもとても良かったです!

サラダ+前菜、メイン、パン、デザート(*詳細簡略)

全部に手間と時間と良い材料を使っていて美味しい。

お値段以上の満足感でした^-^



あと店員さんの応対もすばらしいのです。

だって、お見送りとお出迎えがオーナーシェフ自らするんですもん^-^;;


本当に色々と勉強させていただきましたし

ローズコーポラス自体ももっと上を目指さねば!
と思いました。


またきっと、お邪魔します^-^



+++++++++++++++++++++++++++++++


そういえば8/21(火曜日)にバイオリンコンサートを開催しましたよ。(←この様子も乗っ取り犯がなかなかアップしませんw)

やっぱり生の演奏を目の前で体感するのは素晴らしいですね!!!!

とてもリッチな時間を過ごしている気分になります。


演奏が終わった後は、私が腕によりをかけて作ったオードブル(下手の横好き程度ですがw)とお飲み物。



今度は親子で聴けるコンサートを開催したいなぁと思っています。




+++++++++++++++++++++++++++++++


料理教室をやると言っていましたが


やります。


もうすぐ、、?としか言えませんがw



お願いします。もう少しだけ療養させてくださいませ^-^;;


+++++++++++++++++++++++++++++++


先々の話ですが、10/28(日曜日)にハロウィーンのイベントを開催します。


皆様どんな仮装をされるのでしょうかw

仮装したまま小幡緑地を練り歩けるような仕掛けを出来ないものかと思案中。

管理事務所にも挨拶しにいかなきゃね。


ちなみにお店側のテーマは海賊で統一します。


+++++++++++++++++++++++++++++++


最後までお読み頂きましてありがとうございました。

久しぶりなので長い文章をウダウダと書いてしまいました。

このブログ乗っ取り犯が、《ローズコーポラスのおしゃれなサイト》を早く立ち上げてくれれば

もう少し短くウダウダ書きますw




スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

