ROSE CORPORUSE-ローズコーポラスのブログ

ナチュラルで気持ち良くて子育てなカフェ『ローズコーポラス』。ただ今営業中です!!真面目な情報はローズコーポラスのHPへどうぞw

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11



ごぶさたしています。

ごぶさたしています。食堂のおっちゃんです。

一ヶ月ぶりのブログ更新ですが
はい、私は生きていますよ^-^;

IMG_2979[1]_convert_20121225202541



年末のバタバタする時期、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


ハウジングセンターのお仕事は佳境に入っていまして
ローズコーポラスがお休みの時はオモチャやらアンティークのディスプレー用品買付けに奔走中。

お父さんの屋根裏部屋に置く予定のオモチャは

・古いミニカー各種
・マジンガーZ,ロボコン、ゲッターロボなどの超合金、各種
・ライダー、怪傑ズバット、キカイダーなどヒーローのソフビ人形、怪獣人形、グレンダイザーのフィギア
・宇宙戦艦ヤマトのプラモ
・ミクロマン、変身サイボーグ関係一部、
・ガンプラ
・キン消しなど
・戦隊ヒーローのロボットなど

ヒーローのソフビ達
IMG_2968[1]_convert_20121225193109



超合金達
IMG_2970[1]_convert_20121225192925



まるでマニアのように集めていますww


子どもの遊ぶコーナーの飾りつけ、その他もせねばなりませんw


うううう、、休みが欲しいですw


+++++++++++++++++++++++

【年末年始のお休みのご連絡】


12/29(土)お休み 18:30?頃から忘年会
12/30(日)お休み
12/31(月)お休み
01/01(火)お休み
01/02(水)お休み
01/03(木)お休み
01/04(金)お休み
01/05(土)お休み
01/06(日)お休み

01/07(月)メニュー2種類のみ
01/08(火)メニュー2種類のみ

01/09(水)定休日

01/10(金)からは通常営業いたします。



年始は大阪のIKEYAに食器などを買付けに行く予定です。

しかしまぁ、うちの店はよく皿が割れますw

カフェで高価なお皿なんて使えネェ!

皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか^m^;

ついでに補助椅子やらの補充もせねば。


そういえば、たった2年半で数々のフライパンを使ってきましたがIKEYAのものは逸品です。

もう一つ欲しいなぁ。


お、、、、私は基本的に物欲が少ない人間なのですが


欲しいものが見つかりましたw


+++++++++++++++++++++++

【忘年会のおしらせ】

【時間】18:30頃~深夜

【会費】無料

【参加条件】大人1名参加毎に得意な料理を1品3人前作ってくること。

(料理が出来ない人はカップラーメン3個や、冷奴でもokです!)

帰れなかったらお店で朝まで寝ていただいても結構です^-^;;

なんとなーく色んな人が来そうですが、出来ましたらご一報くださいませ。
*一報無しでも勿論okですw


+++++++++++++++++++++++

【ローズコーポラス料理教室のご連絡】

IMG_0103[1]_convert_20121127190234


今回は「ローズコーポラスのホットレモネードとリゾット」です。

IMG_2171[1]_convert_20121225193853


冬はホットレモネード、夏はレモネードスカッシュに使えるシロップの作成と、

仕込みをしておけば5~8分程の調理時間で作れるスーパーテクニックをご指導します。

予定では三種類(ポルツィーニ、カボチャ、サーモン)のリゾットをつくります。


ブログやチラシで告知もしていませんが、既に何組かの参加が決まっていますので

皆様お早めに。


*日曜日夜の料理教室では、お父さんが作った料理をご家族で食べるというケースも出てきています。
その場合は大人一人分800円追加です。


・ローズコーポラスの料理教室 第2回その①

日にち:1/23(水曜日)

時 間:10:00~13:00(14:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 5~6名(11/12現在1名様)

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのホットレモネードとリゾット」

その他、副菜などの作り方もお教え出来たらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++


・ローズコーポラスの料理教室 第2回その②

日にち:1/27(日曜日)すみません。一部の人には1/26の日曜日と伝えてしまったかもしれません。

時 間:18:00~21:00(22:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 5~6名(11/19現在1名様)

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのホットレモネードとリゾット」

その他、副菜などの作り方もお教え出来たらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++


【ダンボール工作教室のお知らせ】


IMG_0001_convert_20121225192802.jpg


今回は小さな椅子と机のセットです。

いつも思うのですが、自分で作るってすばらしい!!!


お問い合わせはローズコーポラスまで。


++++++++++++

【ベビーマッサージのお知らせ】

img1B20120907002904.jpg


毎月2回(第2、第4金曜日)


看護師の先生が主催のベビーマッサージ、とても好評です。

教室が終わったらそのままお茶タイムです。

お問い合わせはローズコーポラスまで。

↓講座詳細
http://rosecorporuse.petit.cc/muscat2/

++++++++++++

【ニードル・フェルティング教室】

img20121105142421_convert_20121109181650.jpg

第1、第二2金曜日9:00-11:00です

サンプルから選んでいただくか、
作りたい物があればそれをご指導します。
てんとう虫のピンクッション、ふわふわボール、
パンダさんだったら初心者さんでも
1回の教室の2時間程で完成します。
作り方のコツをお教えしますので、自分で1人でも
作りたい物を作れるようになりますよ。

日にち等のお問い合わせ、ご予約はローズコーポラスまで。

冬の徒然とスケジュール

みなさんこんにちは。

IMG_2696[1]_convert_20121127181912

どんどん寒くなって参りました。

このままでは秋に挨拶するまも無く冬に突入してしまいそうです。


肉まんが美味しく食べれる季節って事で寒いのも大歓迎ですがw

とても美味しいこだわりの肉まんも食べたいのですが

普通の井村屋の肉まんも良いですねぇ

【肉まん】のノボリを見ると思わず引き寄せられてしまいます。


ああ、

そういえば

暑いときに大歓迎なのが冷やし中華なのですが

【冷やし中華あります】って張り紙があるとワクワクしてしまいます。


なんだか私の1年を振り返ると

「肉まん食べた」と「冷やし中華食べた」の二言で表現できてしまう気が、、、w


-------------------


IMG_2595[1]_convert_20121127185704


さて12月も目前となり皆さんもバタバタと忙しいのではないでしょうか?

私はと言いますと、普段のカフェのお仕事以外に料理教室を始めて自分の首を締め上げておりますw


その他、
名古屋市緑区の鳴海ハウジングセンターの展示住宅が1月初旬のオープンするにあたって
色々とお手伝いさせて頂いております。

ご縁があって住宅建築会社さんから「お父さんが育児に参加する家」のアイデア出しを頼まれ

あーだこーだ言っているうちに設計段階で一部の意見を取り入れてくださいまして
どんどん話が進んでしまいました。

今回アイデア出しをさせていただいたパート

「お父さんの小さい頃からの宝物が置いてある屋根裏部屋」
「ワンデーカフェができるリビング」

子どもがワクワク
親もワクワクって感じです。

ワクワクしてれば毎日が楽しい楽しい!

「お父さんが立つキッチン」
「子どもの遊びスペース」

こちらの飾り付けも少しお手伝いさせていただきます。

さて、上手くいくのでしょうか^-^;;

ちょっと趣味の良いアンティークなどを置けたらと思っています。



このお仕事を機会にまた一つ道を見出せたらいいなぁ。



++++++++++++++++

IMG_2707[1]_convert_20121127191133


年末年始のお休みのご連絡


12/29(土)お休み 18:00-忘年会
12/30(日)お休み
12/31(月)お休み
01/01(火)お休み
01/02(水)お休み
01/03(木)お休み
01/04(金)お休み
01/05(土)お休み
01/06(日)お休み

01/07(月)メニュー2種類のみ
01/08(火)メニュー2種類のみ

01/09(水)定休日

01/10(金)からは通常営業いたします。


しっかり休んでしっかり若返りたいと思っていますw


+++++++++++++++++++++++


ダンボール工作教室のお知らせ

img20121121230230_convert_20121127182724.jpg


今回は手作りランプです!

電気物は楽しいデスよねぇ。

灯りを消した部屋で自分の作ったランプを点灯。

子どもはきっと喜びます。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


ベビーマッサージのお知らせ

img1B20120907002904.jpg

毎月2回(第2、第4金曜日)
次回はこちらの都合により11/30です。
12月は14日一回となります。

看護師の先生が主催のベビーマッサージ、とても好評です。

教室が終わったらそのままお茶タイムです。

お問い合わせはローズコーポラスまで。

↓講座詳細
http://rosecorporuse.petit.cc/muscat2/

+++++++++++++++++++++++

ローズコーポラス料理教室について

IMG_0103[1]_convert_20121127190234



女性)1年で8回以上参加して下さった生徒さん達にローズコーポラスにてONE DAY CAFEをやっていただきます。
チラシ作り、メニュー作りから当日の運営まで皆さんで体験していただきます。
(もちろん私がサポートします^-^;)
*日程は後日決定

男性)1年で8回以上参加して下さった生徒さん達にローズコーポラスにてONE DAY CHEFをやっていただきます。
大事な家族、彼女、お世話になった人、お父さんお母さんなどに感謝を込めてちょっとしたコース料理を作ってみましょう。
(こちらも私がサポートします^-^;)
*日程は後日決定

+++++++++++++++

・ローズコーポラスの料理教室 第1回その①

IMG_2151[1]_convert_20121127190053



日にち:12/5(水曜日)

時 間:10:00~13:00(14:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 5~6名(11/12現在1名様)

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのジンジャーシロップと手作りジンジャージャムを使った豚肉の生姜焼き」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教え出来たらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++

・ローズコーポラスの料理教室 第1回その②

日にち:12/9(日曜日)

時 間:18:00~21:00(22:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 5~6名(11/19現在1名様)

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのジンジャーシロップと手作りジンジャージャムを使った豚肉の生姜焼き」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教え出来たらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++

・ローズコーポラスの料理教室 第1回その③


日にち:12/12(水曜日)

時 間:10:00~13:00(14:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 5~6名(11/19現在5名様)

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのジンジャーシロップと手作りジンジャージャムを使った豚肉の生姜焼き」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教え出来たらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++

・ローズコーポラスの料理教室 第1回その④(男子厨房)

日にち:12/16(日曜日)

時 間:18:00~21:00(22:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 5~6名((11/16現在5名様))

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのジンジャーシロップと手作りジンジャージャムを使った豚肉の生姜焼き」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教え出来たらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

この日の募集は男性のみとさせていただきます。1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++

needle felting ニードルフェルティング教室

img20121105142421_convert_20121109181650.jpg

*ニードル・フェルティング教室始めます*
12月は7日と14日(金曜)の予定です
9:00-11:00です

サンプルから選んでいただくか、
作りたい物があればそれをご指導します。
てんとう虫のピンクッション、ふわふわボール、
パンダさんだったら初心者さんでも
1回の教室の2時間で完成します。
作り方のコツをお教えしますので、自分で1人でも
作りたい物を作れるようになりますよ。

お問い合わせ、ご予約はローズコーポラスまで。

ハロウィンイベント、講座のご報告長々。

みなさんこんばんわ。
クワガタを捕まえる夢を1年に5回以上みてしまう、こころが子どものおっさんです。

先月末からロングランでバタバタしておりまして
ブログはおろかツイッターすらアップ出来ない日が続いてオロオロしていましたw

IMG_2613[1]_convert_20121105123354

忙しいことを愚痴るなんて神様の雷が落ちそうですがw

いつか誰にも何も言わずに1週間ぐらい国外逃亡をしたいなぁと、、、、

トイレにいるときにボンヤリ考えています。
(↑トイレ以外一人にはなれないので^-^;)




さて、今回のブログは異常に長いので目次を書いてみますw
(ジャンプはしませんw)

-目次-
・ハロウィンイベントのご報告
・図画工作教室のご連絡
・ベビーマッサージのご連絡
・料理教室について
・料理教室 第零回①のレポート
・11月の料理教室のご連絡
・12月の料理教室のご連絡
・瀬戸の築100年の民家、柴田旧宅でお料理についての講座
・ニードルフェルティング教室のご連絡

*講座情報をホームページに全て集約出来たらこんなに長くならなくなりますので、もう少々お待ちくださいませ^-^;

++++++++++++++++++++

ハロウィンイベントのご報告

遅ればせながら、、、

ハロウィンイベントを無事終えることができました!

10/28日曜日に開催されたハロウィンイベントは雨にもかかわらず沢山のご来店でした。

これも多くの出展者さま、協力してくれた方々のお力添えあっての事です。

本当にありがとうございました!

IMG_2611[1]_convert_20121105123609

IMG_2612[1]_convert_20121105123657


当日は楽しいお店が一杯のハロウィンイベントでしたが、私はといいますと

厨房で殺気立って料理をする船長と子ども達にお菓子を配る船長をやっておりましたので

いろいろ見てまわる事も出来ずスミマセンでした^-^;;


今回唯一の戦利品はコレ↓
IMG_2610[1]_convert_20121105123447

「はんこはな咲&似顔絵イノ」似顔絵屋さんと消しハンやさんの夢のコラボ。


そんなこんなで子ども達は大騒ぎ、のどかで楽しかったハロウィンイベント

来年はもっともっと楽しんじゃいましょう!!!


PS 来年は仮装組で全員そろっての写真を撮りたいデスねぇ^-^


+++++++++++++++++++++++


ダンボール工作教室のお知らせ

img20121018235753.jpg

今回はクレーンゲームです!

これを作って子どもに力点、作用点の説明が

できない、、、、。

物理をすっかり忘れてしまったw

お問い合わせはローズコーポラスまで。


ベビーマッサージのお知らせ

img1B20120907002904.jpg

毎月2回(第2、第4金曜日)
次回はこちらの都合により11/30です。
12月は14日一回となります。

看護師の先生が主催のベビーマッサージ、とても好評です。

教室が終わったらそのままお茶タイムです。

お問い合わせはローズコーポラスまで。

↓講座詳細
http://rosecorporuse.petit.cc/muscat2/

+++++++++++++++++++++++

ローズコーポラス料理教室について

女性)1年で8回以上参加して下さった生徒さん達にローズコーポラスにてONE DAY CAFEをやっていただきます。
チラシ作り、メニュー作りから当日の運営まで皆さんで体験していただきます。
(もちろん私がサポートします^-^;)
*日程は後日決定

男性)1年で8回以上参加して下さった生徒さん達にローズコーポラスにてONE DAY CHEFをやっていただきます。
大事な家族、彼女、お世話になった人、お父さんお母さんなどに感謝を込めてちょっとしたコース料理を作ってみましょう。
(こちらも私がサポートします^-^;)
*日程は後日決定

+++++++++++++++++++++++


料理教室の講座ご案内


・ローズコーポラスの料理教室 第零回その①レポート

日にち:11/7(水曜日)終了しました。

時 間:10:00~13:00(14:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

内 容:「ローズコーポラスのチキン南蛮」

レポート:参加していただいた皆様、ありがとうございました!
     初めての料理教室で多少段取りが悪かったり、
     ハプニングもあったりでしたが
     なんとか最後まで講義ができました。
     
     普通の料理教室がどういう物なのかあまり知らないので
     料理教室っぽさが無かったかもしれませんがw
     
     食材の何と何が重なってどういう味になっていくか、、、
     香りを沢山確かめる事
     味見を沢山する事
     味と香りの記憶を頭の引き出しに入れる事を少しだけ紹介できた、、かな?
     
     料理は妄想から始まるなど、伝えきれない事が山ほどありましたが
     
     これは今後の課題として頑張りますw^-^;;

     *今回はチキン南蛮のお土産と南蛮ソースをお持ち帰りしていただきました。
     
     
************

・ローズコーポラスの料理教室 第零回その②


日にち:11/11(日曜日)終了しました。

時 間:18:00~21:00(22:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 ありがとうございます。定員数になりました。キャンセルが出た場合はツイッターにてお知らせします。

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのチキン南蛮」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教え出来たらと思っています。
IMG_2385[1]_convert_20120928200409

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女プロ初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++

・ローズコーポラスの料理教室 第1回その①

日にち:12/5(水曜日)

時 間:10:00~13:00(14:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 5~6名(11/12現在1名様)

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのジンジャーシロップと手作りジンジャージャムを使った豚肉の生姜焼き」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教え出来たらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++

・ローズコーポラスの料理教室 第1回その②

日にち:12/9(日曜日)

時 間:18:00~21:00(22:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 5~6名(11/19現在1名様)

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのジンジャーシロップと手作りジンジャージャムを使った豚肉の生姜焼き」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教え出来たらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++

・ローズコーポラスの料理教室 第1回その③


日にち:12/12(水曜日)

時 間:10:00~13:00(14:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 5~6名(11/19現在5名様)

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのジンジャーシロップと手作りジンジャージャムを使った豚肉の生姜焼き」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教え出来たらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++

・ローズコーポラスの料理教室 第1回その④(男子厨房)

日にち:12/16(日曜日)

時 間:18:00~21:00(22:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 5~6名((11/16現在5名様))

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのジンジャーシロップと手作りジンジャージャムを使った豚肉の生姜焼き」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教え出来たらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

この日の募集は男性のみとさせていただきます。1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++

瀬戸の築100年の民家、柴田旧宅でお料理についての講座

11/14(水)13:30~16:00頃
ありがとうございました。終了しました。
テーマ「お料理創造」

参加費500円←800円になりました。

料理を作りながら、私の生い立ちから始まって
料理を作る事の楽しさや発想のしかたをお話できるかと思います。

最後には私が作った料理を食べていただきます。

今回は講座用に新しいレシピ【チキンのデミグラス煮】を考えてみました。

どうぞお楽しみに^-^

連絡先はローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++

needle felting ニードルフェルティング教室

img20121105142421_convert_20121109181650.jpg

*ニードル・フェルティング教室始めます*
11月、臨時の教室開催は22日(木曜)9:00-11:00です

サンプルから選んでいただくか、
作りたい物があればそれをご指導します。
てんとう虫のピンクッション、ふわふわボール、
パンダさんだったら初心者さんでも
1回の教室の2時間で完成します。
作り方のコツをお教えしますので、自分で1人でも
作りたい物を作れるようになりますよ。

お問い合わせ、ご予約はローズコーポラスまで。


講座やら講義やら沢山のお知らせ

ハロウィン_convert_20120930093843

↓10/28(日曜日)ローズコーポラスのハロウィンイベント情報

http://rosecorporuse.petit.cc/lime/


そろそろハロウィングッズ売り場がクリスマスのディスプレイに切り替わり始めているようです。

仮装グッズを揃えるならお早めに!

+++++++++++++++++++++++

IMG_2539[3]_convert_20121023182238


皆さんこんばんは。船長の役作りの為に髭ボーボーのオッサンです。

朝晩も少しずつ寒くなってきて思いっきり風邪をひいてしまいましたw

それはともかく秋はとにかく職場(厨房)が過ごしやすい!!

夏の厨房の灼熱地獄は遠い記憶に。。。


数日前の話、仕込をしている最中

オリーブオイルに移ったガーリックの香りと炒めたタマネギの香りのバランスをフライパン越しに確認していた時

ああ、「料理って最高だな」

と小さい独り言をいってしまいました。

3年前だったら、まさかこんな言葉をいう事になろうとは思っていなかった言葉です。

人生、どこでどう変わるかわからないもの

しかし、、、

料理って本当に楽しいですねぇ^-^

イメージしたものを簡単に創作できるなんて最高です。

こんなに楽しい事をさせて頂いている状況と皆様に感謝。

「之れを知る者は之れを好む者に如かず。 之れを好む者は之れを楽しむ者に如かず。」


さて、料理人の道を歩み始めて間もないワタシですが


料理教室やら講座やら多数やる事に決めて自分を追い込んでいます。
(テスト教室は募集終了しました。12月のスケジュールは下記に情報を載せていますのでご覧下さい)


さらに新たな道筋が見えたらうれしいなぁ。


+++++++++++++++++++++++

ダンボール工作教室のお知らせ
img20121018235753.jpg
今回はクレーンゲームです!

これを作って子どもに力点、作用点の説明が

できない、、、、。

物理をすっかり忘れてしまったw

お問い合わせはローズコーポラスまで。


ベビーマッサージのお知らせ
img1B20120907002904.jpg

毎月2回(第2、第4金曜日)
次は11/9です。

看護師の先生が主催のベビーマッサージ、とても好評です。

教室が終わったらそのままお茶タイムです。

お問い合わせはローズコーポラスまで。

↓講座詳細
http://rosecorporuse.petit.cc/muscat2/

+++++++++++++++++++++++

料理教室のテスト講座ご案内

ありがとうございます。11月の【ローズコーポラスのチキン南蛮】は定員となりました。

・ローズコーポラスの料理教室 その1

日にち:11/7(水曜日)

時 間:10:00~13:00(14:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数: ありがとうございます。定員数になりました。キャンセルが出た場合はツイッターにてお知らせします。

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません(というか教えれませんw)。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。

IMG_2385[1]_convert_20120928200409



内 容:「ローズコーポラスのチキン南蛮」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教えできたらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女プロ初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。

************

・ローズコーポラスの料理教室 その2

日にち:11/11(日曜日)

時 間:18:00~21:00(22:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 ありがとうございます。定員数になりました。キャンセルが出た場合はツイッターにてお知らせします。

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのチキン南蛮」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教え出来たらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女プロ初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラスまで。



************

今回はテストの料理教室ですので、「チキン南蛮」をとりあげます。

*10/17にも開催予定していましたが、ハロウィンイベントが近いのでやめました。
*今回はテストですので、男女分けはやめました。
*このメニューはローズコーポラスの名物料理なので今後は料理教室ではピックアップしないと思いますw


+++++++++++++++++++++++

《12月ローズコーポラスの料理教室【予告】》

ジンジャーシロップ&ジンジャージャムを使った豚肉の生姜焼き、その他副菜など

寒くなってくる時期にローズコーポラスのジンジャーミルクを作ってみませんか?

☆12/5(水) 10:00~13:00(14:00ぐらいまでお店は開放します)

☆12/9(日) 18:00~21:00(22:00ぐらいまでお店は開放します)

☆12/12(水)10:00~13:00(14:00ぐらいまでお店は開放します)

☆12/16(日)18:00~21:00(22:00ぐらいまでお店は開放します)←男性のみの教室にします。

参加費用:3000円

定員7名予定です。

男女プロ初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

*予定ですので変更もありえます。

お問い合わせはローズコーポラスまで。


+++++++++++++++++++++++

瀬戸の築100年の民家、柴田旧宅でお料理についての講座を行う予定です。

11/14(水)13:30~16:00頃

テーマ「お料理創造」

参加費500円←800円になりました。

料理を作りながら、私の生い立ちから始まって
料理を作る事の楽しさや発想のしかたをお話できるかと思います。

最後には私が作った料理を食べていただきます。

今回は講座用に新しいレシピ【チキンのデミグラス煮】を考えてみました。

どうぞお楽しみに^-^

連絡先はローズコーポラスまで。



仮装の事、料理教室、講座など

ハロウィン_convert_20120930093843


出展者さま情報はローズコーポラスHPで。



さて、ハロウィンイベントが近づいてきました。

出店者さまと来場者が悩まれているのが仮装のようで

どのレベルまでやるのか?どの程度で抑えるのか?

これが共通の悩みのようです、、、、、。

ここで私が助言します。

「恥も外聞も気にせずに弾けなさい!!!!さすれば新たな自分を見つけるでしょう!!」

以上w


ps 某アンティークショップのクチュールさんが参加します。
仮装するのをとても嫌がっていたのですが、少しだけ仮装らしいことをするみたいです。
遊びに来たときには色々といじってあげて下さいませ。
とっても喜ぶと思いますので^-^



因みに私が用意した衣装は海賊の船長なのですが、

ネット上の写真と到着した現物のあまりのギャップにショック^-^;;

さすがアメリカ。大雑把やなぁw

購入時に写真と商品が違うのを許可させられているのでしょうがないか。

+++++++++++++++++

最近、よく耳にするのが「ローズコーポラスって1ヶ月先まで予約が取れないでしょう?」という声。

わははははははwww

たいした店でも無いのにそんな訳ないでしょww


ここ最近は寒暖の差が激しくなってきたせいか

風邪をひいてしまったとキャンセルのご連絡が多いので1日1~2件はキッズスペースのキャンセルがあります。

当日でもお電話してみてくださいませ。


因みに今現在(10/12 18:30)の時点でのキッズスペース予約状況をみてみますと

10/13(土)空きなし
10/14(日)11~13時2テーブル、13~15時1テーブル
10/15(月)空きなし
10/16(火)空きなし
10/17(水)定休日
10/18(木)第三木曜日にてお休み
10/19(金)          13~15時2テーブル
10/20(土)11~13時1テーブル、13~15時1テーブル

10/21(日)以降は1~2テーブルとかの予約のみ。

*いまのところ一般席はスッコーンと空いておりますw

+++++++++++++++++

私は見たことがない食材を目にするとどうしても使ってみたくなります。

これはどう料理してやろうか。

何と組み合わせたら美味しいのかな。

こんな事を考えているとうれしくて思わずニヤニヤ^-^;;

ドライブして農家直営販売コーナーなんて見つけるとそりゃ大変ですw


最近仕入先様方が新しい食材を市場で見つけてきては、これは使えないかとプレゼンテーションをしてきます。

ココ最近新しく使ってみた物


・オイスターリーフ
・葉リンゴ
・ピーナツカボチャ
・菱
IMG_2359[1]_convert_20121005190204


・黒あわび茸
IMG_2361[1]_convert_20121005190242


・原木舞茸
IMG_2411[1]_convert_20121005190059


・コーンスプラウト
IMG_2410[1]_convert_20121005185943



その他様々な葉物類

仕入先様方にはこのところ一週間に1~2度はワクワクさせて貰っています。

私がやっている事はこのワクワクをそのままお客さんに食べていただいているわけですね^-^


今ふっと思いました。

この「ワクワク」を次に手渡すというのは

全てに通じる事じゃないかと思います。


このワクワクのリレーがあれば「嬉しい」の連鎖が続くかもしれませんね^-^



+++++++++++++++++++++++

料理教室の枠が少しずつ埋まってきました。

11/1~11/6までのランチが「チキン南蛮」ですので、その週になると一発で定員になるかと思われます^-^;;


料理教室のテスト講座ご案内


・ローズコーポラスの料理教室 その1

日にち:11/7(水曜日)

時 間:10:00~13:00(14:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数: 5名迄(ありがとうございます。定員数になりました。)

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません(というか教えれませんw)。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。

IMG_2385[1]_convert_20120928200409


内 容:「ローズコーポラスのチキン南蛮」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教えできたらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女プロ初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラス迄。

************

・ローズコーポラスの料理教室 その2

日にち:11/11(日曜日)

時 間:18:00~21:00(22:00ぐらいまでお店は開放します)

場 所:ローズコーポラスにて。

募集人数 5名迄(ありがとうございます。定員数になりました。)

参加費用:3000円

募集条件:ありきたりの調理法をお教えする講座ではありません。
     発想方法や味の完成についてお伝えできたら嬉しいです。


内 容:「ローズコーポラスのチキン南蛮」
その他、おからボール、副菜の作り方もお教え出来たらと思っています。

もち物:エプロン、味見用マイスプーン

男女プロ初心者問わず、1名様の参加でも決行致します。

お問い合わせはローズコーポラス迄。


この日はお父さんが料理教室で作ったのを家族で食べたいとの要望が多数。
ちょっと検討しております。


************

今回はテストの料理教室ですので、「チキン南蛮」をとりあげます。

*10/17にも開催予定していましたが、ハロウィンイベントが近いのでやめました。
*今回はテストですので、男女分けはやめました。
*このメニューはローズコーポラスの名物料理なので今後は料理教室ではピックアップしないと思いますw


+++++++++++++++++++++++

瀬戸でお料理についての講座を行う予定です。

11/14(日)13:30~16:00頃

テーマ「お料理創造」

参加費500円

料理を作りながら、私の生い立ちから始まって作る事の楽しさや発想のしかたをお話できるかと思います。

最後には私が作った料理を食べていただきます。

詳細は決まり次第アップします。


+++++++++++++++++++++++

10/末から11/中頃まで殺人的スケジュール。

のりきれますかね。

わたし。
ローズコーポラスHP
【ローズコーポラスのホームページ】

メニューの事、講座の事、イベントの事
プロフィール

アパート管理人

Author:アパート管理人
名古屋で自営しながらの育児パパです。
ナチュラルカフェ+育児カフェの2つがくっついた『ローズコーポラス』と言うお店を2010/8/24にオープンしました。

何とか2年営業する事ができました!!!

最近の目標はいかに楽をして暮らしていくかですw

お知らせなど
twitter profile wedget
【年末年始のお知らせ】
12/29(土曜日)~1/6(日曜日)

【オーナーのつぶやき】
Twitterです。
愚痴だったり嬉しい事だったり。
オーナーの本音が見たい人はどうぞ。

キャンセル情報も随時更新しています。


【Pinterest】
お気に入りの写真をアップしたりrepinしたり。


FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

